PTAの活動は、決められた予算内でおこなうため、経費を削減することもあります。
今回は、私の友人Iさんから聞いた、PTA予算を勝手に節減したママ友トラブルエピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

「今年度のPTA予算は少ないので節減を!」 といわれ……

Iさんの息子さんが、小学校にいたときことです。

Iさんの家は自営業。
混雑する時間帯以外は予定を合わせられるため、小学校のPTA役員を引き受けることにしました。

最初のPTA役員会議で、会計担当のママさんから
「昨年度の創立50周年式典で費用を使ったため、今年度のPTA予算は少なくなっています。そのため、経費を節減しなければなりません」
といわれました。

とはいっても、昨年度が特別なだけ。
今年度は通常どおりなので、行事が増えない限りは大丈夫のはずです。

役員のみんなで協力をして、なるべく余計な費用をかけず、通年の流れに沿ってやることにしました。

「役員のお弁当はキャンセル!」 って、勝手に決めないで欲しかった……!!

運動会のシーズンになり、役員の仕事は大忙し。
設営準備を手伝ったり、来賓への招待状の発送作業を手伝ったり、毎日バタバタと過ごしていました。

運動会直前の役員会議のときに、再び会計担当のママさんから話がありました。

「運動会の日もPTAの役員はお手伝いで忙しいので、例年ではお弁当を注文しています。しかし、今年は経費削減のために、役員のお弁当はキャンセルしました!」

突然の言葉に、その場にいた役員全員が唖然。
みんなに相談なく、勝手にキャンセルしたというのです……!

いくら経費削減のためとはいえ、ひとことくらい相談して欲しかった、と思ったIさん。

しかし、もうキャンセルしてしまったのなら、仕方がありません。
役員の人たちはみんな、お弁当を持ってくることにしました。

来賓のぶんまでお弁当がキャンセル!? 「うち、お弁当屋だから持ってきますよ」 というと……?

運動会当日になり、事件が起きました。

来賓の控え室で、お昼のお弁当を並べる準備をしにきた、Iさんと会計担当のママさん。
しかし、届いているはずのお弁当が見当たりません。

焦ったママ友は、職員室に確認をしにいきました。
……が、お弁当業者はきていないというのです。

「な、なんでお弁当が届いてないの……!!?」

Iさんは、近くにあった 【運動会の計画書】 を確認。
すると、そこにあったのは……

「あの……PTA役員のお弁当をキャンセルした日に、全部のお弁当がキャンセルになっていますけど……?」
「え、う、ううう、うそ……っ!!?」

発注書に書かれていたのは、【キャンセル】の文字。

実は、会計担当のママさんは、間違えて全部のお弁当をキャンセルしてしまったのです!!

みるみるうちに、顔面蒼白になっていった、会計担当のママさん。
さらに、お手伝いをするPTA役員が続々とやってきて、大騒ぎに……。

そんななか、Iさんはスマホを取り出して、ある場所に電話をかけました。
電話を終えたIさんは、大騒ぎになっているPTA役員のみんなに声をかけました。

「あの、うちお弁当屋なんです。いま主人に電話したら、その数のお弁当ならすぐ渡せるっていうから、持ってきますね」
というと、その場のみんなが安堵の声をあげました。

さらに、役員のお弁当を勝手にキャンセルした、会計担当のママさんの態度も一変!!
「あ、ありがとう……!! 本当に、ありがとう……!!」
と、何度も感謝の言葉をいいました。

それ依頼、会計担当のママさんが勝手な行動をすることはなくなりました。
事前の会議で 【提案】 をするようになった、とのことです。

まとめ

経費を削減しなければならない、ということばかり考えてしまい、他への配慮が欠けてしまいましたね。
複数人で作業をするときには、単独行動は禁物です。
報連相を大切にしましょう。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.