ママ友の物をなんでもほしがるクレクレママ。彼女たちはどんな些細な物でも、自分が得しそうなら見境なくクレクレしてきます!
今回は「そんなものまで?!」とドン引きしてしまったクレクレママエピソードを友人に聞きました。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

幼稚園のお迎えでクレクレママに話しかけられ……

友人のA子は幼稚園の子どもを育てる主婦です。
先日3学期の修了式があり、子どもが幼稚園に置いていたお道具類を持ち帰ってきたそう。お迎えの時、大荷物で園舎から出てくる子どもを微笑ましく迎えていると、隣にいたママ友が声をかけてきました。

「ねぇねぇ、子どものクレヨンって全然使わない色もあるよね? A子ちゃんちは何色が余ってる?」と聞いてきたママ友。
A子はその場で子どもが持ち帰ってきたクレヨンの箱を開け、「うちは明るい色が好きだから、黒色と茶色、あと紫色が余ってるわ~」と答えたそうです。

まさかこんなものまでクレクレするなんて

するとママ友は信じられないことを言い出しました。

「じゃあ黒色と茶色と紫色、3本とももらっていい? うちの子はどれもよく使う色だから!」

一瞬耳を疑ったA子。「えぇ?! そりゃあんまり使ってないけど、あげるわけには……」と言葉を濁すと、さらにママ友は「使ってないなら必要ないってことじゃん!」と追いうちをかけてきます。

これはハッキリ言わないと伝わらないな……と察したA子は「ごめん。子どものものだし、あげられないよ」と断りました。

「ケチすぎ」って、どの口が言ってんの?!

するとママ友は急に態度を悪くして、「使わないのにあげられないとか、ちょっとケチすぎない? そういうのってどうかと思うよ~。子どもの教育にもよくないと思う!」と言ってきたのです!

A子は内心「ケチなのはそっちだろ!!(怒)」と思いながら、もうこのママ友にはあまり近付かないでおこう……と心に決めました。

よそでも同じようなことをやらかしていた

後日、別のママ友に聞いたところ、例のクレクレママはよそでも同じようなことをしているそう。
別に家が貧しいわけでもなさそうなのに、とにかく少しでも得をしようと必死で、隙を見てはクレクレしてくるんだとか……。

周囲の人はそのたびにドン引きしていて、どんどん友達が減っていっているそうです。
すべての人に見放される前に、なんとか自分で気付いてほしいものですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.