自営業やフリーランスで働いていると、仕事に関わる飲食代であれば経費になることがあります。
今回は、私の友人Fさんから聞いた、私的なランチ代も経費にしようとしていた非常識なママ友エピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ママ友AとランチへいくことになったFさん

Fさんは専業主婦で、時間に融通がききます。
そのため、いろんなママ友からランチに誘われることがあるのです。

ある日、ママ友Aからランチに誘われました。
ママ友Aの旦那さんは自営業。
昼間は手伝いをしているといっていたのですが、お昼休憩はいつも長めにとれるとのこと。

そのため、Fさんをランチに誘ったのです。

「そのレシートちょうだい♡」って……どういうコト?

ママ友Aのお昼休憩の時間に合わせて、ランチへいくことになりました。
ランチに選んだ場所は、パスタ屋さん。
Fさんが最近お気に入りのお店です。

ママ友Aも気に入ってくれたようで、
「お店の雰囲気もイイし、味もサイコー!! また一緒にこよう!!」
といってくれました。

Fさんも嬉しかったので、
「もちろんです」
と答えました。

ランチを食べ終えた2人。
Fさんは、会計をするときに別々の会計にしました。

会計が終わると、ママ友Aが近づいてきました。
「そのレシート、ちょうだい♡」

Fさんは、いっている意味がよくわからなくて固まりました。

レシートが欲しい?
どういうコト……??

よくわからなかったものの、Fさんはレシートはいらなかったため、ママ友Aにあげることにしたのです。

「経費にできなかった(涙)」プライベートのランチを経費にするな!!

その後、何度かランチにいったFさんとママ友A。
ランチは楽しいし、会話も弾むのですが、いつもひとつだけ違和感があります。

会計後に、必ず
「レシートちょうだい♡」
といってくるのです……!!!

不可思議な行動だったけれど、毎回レシートをあげていたFさん。

あるとき、ママ友Aとランチにいったときに、レシートをねだらない日がありました。

いつもレシートをもらっていたママ友A。
なんで今日はいらないの……!!?

Fさんが尋ねると、ママ友Aは
「実は経費にしようと思ってレシートを集めてたんだけど、旦那に怒られてさ。それは経費にならないから、ヤメろ!! っていわれたの(笑)」
といってきたのです。

はぁぁぁぁーーー!!?
人のレシートで経費にしようとしてたとか、ありえない!!!!

しばらく、ママ友Aとは距離を置くようにしたFさんでした。

まとめ

本当の経費ならレシートは必要ですが、仕事に関係のないレシートは不要です。
経費にできると思っていたとしても、他の人のレシートまでもらうのは非常識!!
自営業をしているのなら、旦那さんに迷惑をかけないようにして欲しいものですね。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.