悪い人ではないんだけど……というママの話です。ママ友付き合いの中でも、役員関係はさらに大変そうだなと思っていたのですが、予感が的中する出来事があったのです。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ベテランママから新人ママへ役員交代から始まった…

子どもの所属するスポーツ少年団で役員をやったときの話です。

毎年役員決めは揉める……と聞いていたのですが、その年はすんなりと次年度の新役員が決まりました。

私は新年度役員として会計をすることになりました。去年までの役員は、上にも子どもがいて、その子の代から団にいたベテランママが多くいました。

去年までの会長もそんなベテランママで、上の子の代でも会長をやっていたらしく、今回2回目の会長というベテランママでした。

新会長ママのリーダーシップにほれぼれしていたが

新役員は、新しく入団した子のママばかりで、ベテランママたちからは、しっかり教えるから覚えてね!と励まされていました。

役員のLINEグループがあり、新役員が加わり、旧役員はそのままグループにいて、わからないことをアドバイスしてくれる……という体制で新年度が始まりました。

私も初めてのことばかりで不安が大きかったのですが、新しく会長になったママはリーダーシップがあり、あれこれ引っぱっていってくれるタイプのままで、新役員達でも問題なく業務を進められそうでした。

いったい誰が会長なの?

しかし、元会長が何かと新会長のやり方に口出ししてくるのです。そんなやり方じゃダメ、これはこうしてなど、新会長が決めたことにもあれこれ言ってくるのでした。

せっかく新役員でまとまった話も、元会長が「どうしてそうなったの!」と言い出し、また話し合いに……。

別に間違ったことをしているわけではないし、これでは誰が会長かわからない……そんな状態でした。

新会長がついに言った!

しかし、新会長もなかなかのメンタルの持ち主だったのです。

あるとき、元会長に「アドバイスありがとうございます。でも、私は私の考えがあり、今後は新役員内で話し合って進めていきたいと思います」とズバッと言い返したのです!

元会長は、「気持ちはわかるよ。でもね……」と食い下がったのですが、旧役員たちもこのままではよくないと思っていたらしいのです。

結局、旧役員からも「今の会長さんと役員で決めたらいいよ」と意見が出て、元会長はしぶしぶ引き下がりました。

元会長も悪い人ではなく、チームのためを思ってくれているのはわかるのですが、新会長が言ってくれて、新役員はみんなスッキリしました。

ftnコラムニスト:うみの るな

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.