草食男子って口下手で何を考えているか分かりにくいですよね。でも草食男子だって中身は男性。女子にキュンとすることだってあります! というわけで今回は草食男子を自称する筆者の友人たちに「女子にされて嬉しいこと」をズバリ聞いてきました。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

自分の趣味に興味を持ってくれる

・「自分から話しかけるのは苦手なので相手から質問してくれるほうが助かる。自分の趣味や得意分野のことなら話しやすいから、そういうことに興味を持ってくれる子のほうが打ち解けやすいかな」

草食男子は自分から話題を提供するのが苦手。でも、決して「しゃべりたくない」と思っているわけではないんです。むしろ、一旦スイッチが入ると意外なほどたくさんしゃべってくれます。そのためには彼の発言を引き出しやすい話題がベスト。

リードしすぎない

・「草食男子だからっていつも受身でいいと思っているわけではない。自分でリードしたいと思いつつもなかなかできない、それが草食男子(涙)」

アクティブな女子だと特に、「草食男子だから私がリードしてあげないと! 」と張り切ってしまいがちですが、それが草食男子のプライドを傷つけてしまうこともあるようです。気をつけたいですね。

1人の時間も尊重してくれる

・「ずっと誰かと一緒にいるのは疲れるので、たまにはそっとしておいてほしい」

草食男子は1人の時間を大切にしている人が多いです。どんなに彼女のことが好きでも、1人の時間がないと安らげずストレスがたまってしまうんですよね。なので彼の「1人になりたい」という気持ちを尊重してあげることはとても重要です。

LINEで距離を縮める

・「面と向かって喋っていると即座に反応が求められるから上手く返せない。LINEなら考えてから返信できるからありがたい」

草食男子の攻略にはLINEを上手く使うのが有効です。
肉食男子は「とにかく会って話そう! じゃないと何も分からない! 」という感じでグイグイ来ますが、草食男子はまずLINEで相手のことを知って、情報量をストックしてから2人きりで会いたいんです。

まとめ

仲良くなるのに時間はかかりますが、その分じっくりとお互いを知っていけるのが草食男子の魅力でもあります。焦らず急かさず、長丁場で挑んだほうがうまくいくのかもしれませんね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.