PTAの活動に参加をすると、普段関わりのないママさんとも出会いますよね。
今回は、私の友人Rさんの幼稚園で起きた、非常識ママ友エピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ひなまつりのお手伝いをすることになったRさん

Rさんの子どもが通う幼稚園はPTA活動がさかんで、行事があるたびに保護者が手伝いにいきます。

手伝いは任意といわれているのですが、年に1回は手伝いを引き受けるのが暗黙のルールのようです。

Rさんは働いていることもあり、自分の仕事の予定に合わせて手伝える行事を探しました。
年度の最後のほうにある「ひなまつり」であれば、仕事が比較的落ち着いている時期なので、Rさんも参加ができそうです。

そこでRさんは、ひなまつりの手伝いに参加をすることにし、事前準備もやることになりました。

事前準備にこないママさん。連絡をすると「いけません」のスタンプのみ……!!?

ひなまつりでは、園児に配るプレゼントとしておかしの詰め合わせを準備しなければならないため、事前に袋詰めをする作業があります。
そのため、ひなまつり当日よりも前に準備をする日を設けて、他の保護者の人たちと待ち合わせをすることに……。

事前準備に集まったママさんたち。
しかし、参加予定のはずの年少組のママさんが1人いません。

「誰か連絡とってる? 」
と年長組のママさんが聞きましたが、誰もとっていません。

おなじ年少組のRさん。
しかたなくLINEを送ってみました。

5分後、LINEの返事がきました。

画面を開くと
「いけません」
というスタンプのみ。

事前に予定のない日時を聞いて今日にしたのに……!!?
まさかの、ドタキャン!!?

いないものはしょうがないので、いるメンバーで袋詰めの作業をし、すべての準備を終えることができました。

「お菓子余ってる? うちの子にもっとちょうだい!! 」って、ナニいってんの!!?

ひなまつり当日。
手伝いの保護者たちの仕事は、園児に袋詰めのお菓子を配ることでした。

1人1人に手渡ししていき、行事が無事に終了!!!
頑張ったかいがあった……!!

片付けをしていると、袋詰めを手伝わなかった年少組のママさんが近づいてきました。

「ねぇ、お菓子余ってない? 余ってたらちょうだい!! うちの子が食べるからさ!! 」

突然の言葉に、Rさんも他のママさんも、固まりました。
あまりにも非常識な発言。

いやいやいや!!!
袋詰めを手伝ってもいないのに、ナニいってんの!!?

っていうか、お菓子はみんなもらってるでしょ!!
あんたの子どもも、1個はもらってるのよ!!?

みんなから集めたPTA会費から払ってんだから、余分になんてあげられないわ!!!!

さすがの非常識行動に、年長組のママさんがご指導してくれました……。

まとめ

袋詰めの作業も手伝わなかった挙句に、「お菓子、余ってたらちょうだい! 」の非常識発言。
自分のことばかり考えていると、まわりに迷惑がかかってしまいます。
そのことに気がついて欲しいものですね。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.