介護は、自分以外のすべての面倒をみなければなりません。
慣れていても慣れていなくても、心身ともに疲弊しますよね。
今回は、私の知人Sさんから聞いた義実家トラブルエピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

実父を介護するSさん。慣れない介護でクタクタ……

私の父は、去年脳梗塞で倒れました。
一命はとりとめたものの、父は寝たきり状態に……。

介護が必要になったのですが、母に任せっきりにすると母だけに負担がかかってしまいます。
私は結婚して家を出ていますが、実家までは車で30分の距離に住んでいます。
そのため、私は週2日ほど実家へいき、母の手伝いをすることにしました。

最初のうちは、私も母も慣れない介護に苦戦。

なんせ、相手は大人の男です。
重たい体を持ち上げるのにも苦労しました。

私も母も腰を痛めたのをきっかけに、介護のやりかたを学ぶことにしました。

テコの原理を利用して父の体を持ち上げられるようになると、腰の負担も軽減!!
もっと早くから、介護について学べばよかった!!

介護のやりかたに慣れてきた私たち。
私が介護のお手伝いにいった日は、母が買い物にいったりお茶をしてきたり、リフレッシュをしてもらうようになりました。

「練習になって助かるわ(笑)」ってフザけんなぁぁーーー!!!

ある日、義両親から
「一緒にご飯を食べよう」
と誘われて、義実家へいくことになりました。

義実家につくと、義母がまっさきに
「お父さんの具合はどう? 」
と声をかけてくれました。

心配してくれているのが嬉しかった私は、
「寝たきりですが、元気ですよ。母も介護を頑張っていますし、私も週2回はお手伝いにいっています」
と笑顔で返答。

すると義母は、ニコニコと笑いながら
「大変だろうけど、私たち(義両親)が介護になったときの練習になるから、助かるわ~!!! 」
といってきました!!!

え??
介護の練習って、なに??
「助かるわ~」って、なに???
そもそも、義実家の介護を任されるのは、決定事項なの??

慌てて夫に視線を送ると、
「たしかに(笑)」
と笑っている、非常識さ……!!!

なにより、父の状態をバカにしたように笑い、実家の介護を「練習扱い」したことが許せません!!!

まとめ

いくら義両親が「自分たちの今後の介護」を心配していたのだとしても、自分たちのことしか考えない非常識な発言ですね。
きちんと相手を思いやる気持ちを持って欲しいものです。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.