ここ最近、食費や光熱費など生活に関わるもののほとんどが値上げになっています。どの家庭でも節約に頭を悩ませているなか、とんでもない方法で節約を企てる人物が...!今回は、ケチすぎる義姉一家に突撃され困っているという、友人A子の話をご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

近所に住む義姉一家

A子は、結婚一年目の新婚夫婦。
結婚を機に旦那さんの実家と同じ町内に家を建て、義姉一家も近くのアパートに住んでいます。

義姉は旦那さんの7歳上で、幼稚園から小学生の3人の子どもを育てながら、スーパーでパートをしています。
「お金がない」が口癖で、損得で物事を判断するところがあり苦手でした。

子どもを預かるように

義姉は月に二回だけ土曜日も仕事に出ていて、その時は義兄か義実家に子どもを預けていくのですが、たまたまどちらも外せない用事がありA子が預かることに。

それ以降、土曜日以外の学校や幼稚園帰りにも「ちょっとだけお願い!」とA子の家へ連れてくるようになりました。
義姉の頼みで断ることもできず、子どもたちは義実家より新築のA子宅がいいと言い出し、その頻度は増していく一方。

A子は在宅の仕事をしており、一人の時は暖房を使わないなど節約していましたが、子どもたちがくるのでそういうわけにもいかず、光熱費はどんどん増えていきました。

義姉一家でやってくるように

最近では休日になると義姉一家総出でA子宅へやってきては、お風呂まで入って帰る日々が続いています。

もともと姉弟が仲が良いこともあり、A子の旦那さんは義姉の子どもたちをとても可愛がっているので頻繁に会えると喜んでいますが、A子は在宅の仕事も捗らず光熱費が家計を圧迫している状況にかなり困っています。

さらに、義姉が義兄にぽろっとこぼした「うちの光熱費、安くなってた!計画通り♪」という発言を聞いて、自分の家の光熱費を安く上げるためにA子の家に通い詰めていたことが判明し、さらにもやもやした気持ちに。

いつまでこの状況が続くのかと困り果てていました。

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.