お店の雰囲気、従業員の対応をチェックするミステリーショッパー。たまに変なお店もあったりします。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

スキマ時間バイト

これは、以前友人がやっていたバイト。
細かいマニュアルがあり、ミステリーショッパーとバレないようにしなければならないので気を使うそうです。

たいていのお店は「〇〇(従業員名)さんは態度が悪い」程度。
ところが、ある時、とんでもない店に。

有名ドラッグストアのチェーン店

そのドラッグストアは近辺に何店舗かあり、他店の調査には行った事がありましたが、特に問題なし。

ある時、初めての店舗を依頼されて行く事に。
そこは薬剤師が常駐しており、処方箋にも対応。ちゃんとしたお店のはずだったんですが……。

女性従業員に適当に説明される

そもそも従業員全員に名札が付いているはずなのに付いてない。
何か変だと思いましたが、最大のノルマ「風邪薬を購入して薬剤師の説明が適切かチェックする」を完了させなければなりません。

薬売り場のボタンを押すと、薬剤師が来るはずが女性従業員が来ただけ。
症状を説明して「どれが良いですか? 」と聞くと「噂ではこれなんか良いみたい」と適当に勧められてビックリ。
延々と個人的なオススメが続いたので「あの薬剤師さんは? 」と聞くと「あ、来て欲しいかんじ? 」で、さらにビックリ。
やっと薬剤師を呼んでもらえました。

報告書には事実を書いて提出しましたが、過去最低の点数となりました。

たまにある全体的にまとまってない店舗

余りの内容に、後日調査会社から電話が。
「これは本当の事でしょうか。依頼主が驚いていて」と言われたそうです。
その後、改善されたかは行っていないので不明。

飲食店など、クレームを入れても誰も対応してくれない店、たまにありますよね。
でも、今回の購入品は薬。ちょっと怖いなと思った話でした。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.