お金の貸し借りは人間関係を壊しかねないので、極力避けたいですよね。今回は「お金を貸してほしい」と言ってくるママ友の、異常な金銭感覚についてのお話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

いつも金欠なママ友

友人のAさんから聞いた話です。Aさんは子供が同じ幼稚園に通っているママ友Bさんとの関係に、頭を悩ませているといいます。

「ねぇ、少しだけお金かしてくれない?」

「このままだと、今月も給食費が払えない…」

Bさんはいつもお金がないと言っていて、たびたびAさんにお金をせびってくるのです。もちろんAさんはBさんにお金を貸したくないので、はっきりと断っていました。

子供服に散財していた

Bさんはパート勤め。夫も普通に働いているはずなのに、どうしていつも金欠なのでしょうか。

その理由を探るため、Aさんは以前教えてもらったBさんのSNSを、初めて覗いてみることにしました。すると、高級ブランドの子供服に身を包む、子供の写真で溢れかえっていたのです。

「この服可愛い!色違いコンプリートしちゃった」

「今月の購入総額は10万!限定品は絶対に見逃せない~」

こういった投稿を大量にしていたBさんに、Aさんはとても驚きました。それと同時に「なんて恥ずかしい人なんだろう」とBさんを見損なったのでした。

見栄っ張りは残念すぎる…

給食費を払えないくらい困窮しているはずなのに、高額な子供服をバンバン買っているBさん。現在も、平気でAさんにお金を貸してくれと言ってきているそうです。

「うちの子にはオシャレでいてほしいし、みすぼらしい恰好はさせたくない」とBさんは言っているそうですが、高い服を着せなくてもオシャレはできますし、生活していくことはできますよね。

また、必要以上に服を持ちすぎるのは無駄ともいえます。子供のためにも変な見栄は捨てて、他人に迷惑をかけないようにしてほしいものですね。

ftnコラムニスト:はぴまる


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.