PTAはメンバーが命と言いますが、仲良しのママ友と一緒に立候補する人もいるのではないでしょうか。しかし、ママ友として仲が良いからといって、一緒に仕事をするパートナーに適しているとは限らないようです。今回は、ママ友が一緒にPTAをした結果、関係が決裂した話をご紹介します。

仲良しママ友2人組が一緒にPTAの会計をすることに

私の子どもが通う学校は、PTAの本部を1年経験すると、その後全てのPTA活動が免除されるルールがあります。そのため、大変でも本部に立候補する人は少なくありません。

私のママ友KさんとUさんもそうでした。2人はとっても仲良しで、どちらも3姉妹の母親です。「第一子でPTAの本部を引き受けて、くじ引きの恐怖から解放されよう」と、2人は一緒に立候補することにしました。

2人は希望通り本部の会計になることに。私は本部の書記で一緒に活動することが多かったのですが、PTA開始当初のKさんとUさんは、とても和気あいあいとしていていました。

元銀行員のママ友が仕事にこだわりを見せ始め…

実はKさんは元銀行員。PTAには会計のマニュアルがあるのですが、あまりの大雑把さに我慢ならず、細かく仕事をしていたそうです。最初こそ「頼りになる」と思っていたUさん。

しかし、2人の雰囲気はどんどん悪くなっていきます。その内Uさんは「マニュアル通りで問題ないのに、Kさんが仕事を複雑にして増やしていく」と愚痴を言うように。そして、ついにKさんの妥協ない仕事の姿勢についていけなくなりました。

必要ない仕事まで増えて大喧嘩が勃発

Uさんも最初はKさんに協力していたようです。しかし、Kさんの指示が細かくなり、Uさんは「私は部下じゃない」と不満を膨らませていきます。そしてついにUさんは爆発。いつも通り指示を出すKさんに、「マニュアルにはそこまで書いていない!勝手に仕事増やさないで!」とUさんは訴えたのです。

すると、Kさんも怒り出しました。「私は仕事をきちんとやっているだけ。今までの方法が雑過ぎるから、今年からちゃんとしたいの!」と言い返したのです。そのまま大喧嘩になり、「勝手にすれば!」というUさんと、「そんなに嫌なら私1人でやるから!」というKさんの捨て台詞で終了。この話は、後からUさんに聞きました。

目も合わせない関係に…

それ以降、2人の友情は完全に決裂。目も合わせない関係になってしまいました。宣言通りKさんは1人で会計の仕事をして、Uさんを完全に無視します。

私を始め、他の本部メンバーも仲裁に入りましたが、何か言うと「どうして私が責められなければならないの!?」とKさんが情緒不安定になります。Uさんも「気にしないで」と言うので、私たちはその後遠巻きに見守るしかありませんでした。

2人は仲が良かったからこそ、遠慮がなくここまで関係が壊れてしまったのかもしれませんね。親しき仲にも礼儀あり。PTAは適度な距離感が大事だなと学んだ出来事でした。

ftnコラムニスト:ききた


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.