派遣社員としてさまざまな企業で働いていると、ときどき絵に描いたようなお局様と出会うことがあります。
とある派遣先で出会ったお局様は、一見人当たりがよく優しそうですが、実は影で若い女性をイジメていたのです。
今回は、新人派遣社員に仕事を教えなかったお局様の末路をご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ベテラン派遣社員が退職→お局様に引継ぎ

私が派遣された部署の隣の課には、仕事ができるベテラン派遣社員がいました。
彼女は同じ課の正社員でもわからないことまで引き受けていて、なくてはならない存在です。
しかし、派遣社員なのに責任の重い仕事ばかりで嫌になった彼女は、契約更新を断って別の派遣先に行くことに。
ベテラン派遣社員と同スキルの新しい派遣社員がなかなか見つからず、結局正社員のお局様と課長が分担して仕事を引き受けることになりました。

新しい派遣社員がやってきたけど…

しかし、ベテラン派遣社員が引き受けていた仕事量は膨大で複雑。
課長はともかく、お局様には明らかに荷が重い状態です。
結局、求めるスキルを下げて新しい派遣社員を雇い、雑務全般を任せることになった模様。
新しい派遣社員Rさんは20代半ばの可愛い系ですが、パソコンスキルが高くて見た目以上に仕事ができるタイプでした。

Rさんに仕事を引き継ぐのはお局様です。
同じ派遣社員の立場なので、Rさんとはすぐに仲良くなった私。
話を聞くと、引継ぎが非常にわかりにくく、しかもマニュアルもないのだとか。
「え?前任の派遣社員の人、丁寧なマニュアルをファイルにまとめて作ってたよ」と言うと、Rさんは「見たこともない」と答えました。
どうやら、お局様がマニュアルを独占しているようです。

嫉妬したお局様の陰湿な嫌がらせ勃発

それだけではありません。
お局様は手のかかる面倒な仕事ばかりRさんに押し付け、しかも引継ぎは超雑。
不明点ばかりでRさんがお局様に確認しようとすると「忙しいから」と取り合ってもらえないのだとか。
仕方なく、仕事で関わりのある別部署に問い合わせるRさん。
すると、今度は「勝手に他部署と連絡取らないで」とお局様に怒られてしまったそうです。
恐らく、お局様は自分が教えていないと責任追及されたくない様子。

しかし、Rさんも負けていません。
派遣社員としてさまざまな企業で臨機応変に働いてきた経験を活かし、お局様の忠告は華麗にスルー。
「私は自分が担当した仕事をきちんとやるのみだから」と言って、他部署との連絡を密にし、自分で仕事のやり方を会得していきました。

さっさと逃げる派遣社員

自分の思い通りにならない新人派遣社員に、お局様はイライラ大爆発。
さらにRさんへの当たりを強くしていきます。
「やってられない」と、Rさんは次の契約更新に応じずに辞めていきました。

Rさんが担当していた仕事は、再びお局様に戻ることに。
たった4ヶ月Rさんが引き受けていただけなのに、お局様担当になってからトラブル続出。
他部署から問い合わせ多数で大慌てのお局様を見て、私は自業自得だなと思いました。

なぜならば、Rさんが効率よくわりやすく仕事の最適化をしていたのを知っていたから。
Rさんは「私もマニュアルもらってないから、自分の仕事のやり方を残すつもりはない」と、笑顔で去って行ったのです。
「自分よりも圧倒的に収入が高い正社員の尻拭いはしたくないよね」と、私とRさんは笑い合ったのでした。

ftnコラムニスト:ききた


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.