お酒の席では人の本性が見えることってよくありますよね。できれば楽しいお酒にしたいものですが、その本性によってはお酒がマズくなるような事態が起こることも。
これは私が経験した、とっても大変だった忘年会のお話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

バイトの忘年会

これは私が学生時代、アルバイト先の忘年会で経験した事件です。その頃私は衣料品の量販店でアルバイトをしていました。そこには男女ともに私と同年代の大学生が多く、みな仲良く働いていました。

しかしその店は男性に比べて女性の比率が高く、たまにイケメンが入ってくると何人かで取り合うといった恋愛のもつれがあったりすることも。

特に飲み会の日はお酒の勢いのせいか、いきなりカップルが成立するのもよくあること。その忘年会の日も、「また誰かくっつくのかな~」なんて私はのんきに構えていました。

突然始まったバトル

ちょうど私の向かいの席には女子アルバイトから「王子」と呼ばれている、仕事が良く出来て誰に対しても優しい男の子が座っていました。

「王子、今日はお酒飲むの?」
「車だから飲まないよ。てか王子って呼ばないでよ…」
といったように適当に話しながら飲んでいると、随分お酒が回った様子の女の子、Sちゃんが王子の隣りにやってきました。Sちゃんは小動物系でかわいい容姿ですが、酒癖があまり良くないことで有名でした。
「ねえ王子、飲んでるぅ?」
バイトの飲み会では席移動が自由で、トイレに立ったら自分の席がなくなっていて、仕方なくに別の席に座るのもよくあること。Sちゃんがひそかに王子のことを好きなのを知っていた私はお邪魔をしないようトイレに立ちました。

「ちょっとアンタなんなのよ!?」
私がトイレから戻ると、何やら女性の怒号が響いていました。そっと様子を見てみると、王子を挟んで女性が2人、大きな声で罵り合っているのが見えました。それはさっきのSちゃんと、気が強い美人のKちゃん。
「アンタこそなんなのよ!王子にベタベタしないでよ!」
どうやら2人とも王子のことが好きなようで、取り合いになっているのだと一瞬でわかりました。
「ちょっと2人ともやめなよ…」
王子が困ったように仲裁しますが、2人の勢いは止まりません。王子を挟んだまま、お箸やおしぼりをお互いに投げつけ合うというバトルに発展していきます。

意外な結末

「王子、こっち来なよ」
SちゃんとKちゃんが立ち上がってにらみ合ったところで、社員の女性が王子を救い出して避難させます。しかし女子2人のバトルはヒートアップ。お互いの服を掴み合い、取っ組み合いのケンカに。
「もういい加減にしろよ!」
さすがに暴力沙汰は良くないと他の男子アルバイトが2人を引き離しますが、その腕を振りほどいてまた掴み合う、壮絶ではた迷惑な大ゲンカでした。

2人の体力が尽き、やっと収まったころにはあちこちで皿がひっくり返り、グラスが倒れているという、ひっちゃかめっちゃかな状態になっていました。
「最悪な忘年会だ…」
酔っていないメンバーで片づけをしていると、私はふと肝心の王子が姿を消していることに気付きました。
「あれ、王子もう帰ったの?」
「ああ、〇〇さん(社員の女性)とさっき出て行ったよ」
「なんじゃそりゃ!」
一緒に片づけをしていたバイト仲間から聞いてビックリ。なんと王子はその社員の女性と付き合っているとのことでした。
「SちゃんとKちゃん、無駄な闘いだったね…」
「ほんとにね…」

ケンカの原因になった本人がさっさと彼女と帰っているということにも驚きましたが、酔った女性のパワーが恐ろしかったことや、できれば楽しくお酒を飲みたかったという、苦い思い出です。忘年会でケンカは絶対にやめましょうね。

ftnコラムニスト:緑子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.