自宅に浮気相手を連れ込んでの不倫がバレてしまうときは、大抵浮気相手の長い髪やピアスなどの痕跡が残っているからバレるパターンが多いですよね。しかし今回はその逆で、なんにも痕跡がなさ過ぎて旦那さんの浮気に気付いてしまったMさんのお話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

キレイ好きの主婦

Mさんはまだ結婚して3年目の主婦。とってもキレイ好きで、お掃除はいつも完璧。その日も毎日の習慣である部屋の掃除を終えて、ゆったりとコーヒータイムを楽しんでいました。

その時、突然Mさんのスマホに、実のお父さんから電話が。お母さんから電話がかかってくることはあっても、お父さんからは珍しいと思い、Mさんは慌てて電話に出ました。
「もしもし、お父さん?どうしたの?」
『ああMちゃん、今大丈夫?実はちょっとお母さんが…』
「ええー!!!」
その電話はお母さんが急に倒れて病院に運ばれ、大事には至らなかったけれど検査のために数日入院するという内容でした。
『入院準備しなきゃならないんだけど必要なものがどこにあるかわからないから、ちょっと手伝ってくれないか?』
「わかった、すぐ行くね!」
Mさんはコーヒーカップを流し台に置き、身支度もそこそこに慌てて家を出ました。

しばらく実家に滞在することに

車で30分ほどのところにあるMさんの実家に着くと、Mさんは着替えや洗面用具などとお母さんの入院準備をして病院へ。
「M!ごめんね…」
「いいのいいの、それより大丈夫なの?」
「うん、ちょっと血圧が高くて…」
お母さんの容体は安定しているようでしたが、念のため5日ほど入院するとのこと。Mさんはそんなお母さんと、ひとりで残されるお父さんのことが心配になり、お母さんの入院中は実家に滞在することにしました。

「そういうわけだから、しばらく家を空けるけどごめんね…」
Mさんは仕事中の旦那さんに電話で伝えました。
『いいよいいよ!お義母さんのそばにいてあげなよ』
旦那さんはそう言って、家のことは心配しなくていいとMさんを気遣ってくれました。

しかし…。Mさんにはひとつ気がかりなことがあったのです。それは、Mさんの旦那さんはMさんと真逆の超ズボラ人間であるということ!脱いだものは脱ぎっぱなし、掃除もしない、自分が使ったお皿も洗わずにためておくというだらしなさ。
きっと家に帰るころにはコンビニ弁当の空き容器や汚れもので部屋がめちゃくちゃになっているだろうな…と想像しながらMさんは電話を切りました。

家に帰ってみると…

3日後、予定より検査が早く終わったことからMさんのお母さんは早く退院できることになり、Mさんは様子を見て翌日自宅に戻ることを旦那さんに伝えました。
『早く退院できて良かったね!じゃあ明日待ってるよ』と旦那さんも早い退院を喜んでくれました。

翌日、旦那さんが仕事に出かけた後自宅に戻ったMさんは驚きのあまり立ち尽くしました。
「なにこれ…」
なんと部屋の中はきちんと掃除が行き届いていて、髪の毛1本落ちていないほどピカピカの状態。Mさんが残していったコーヒーカップもキレイに洗って食器棚に仕舞われていました。3日間溜まっているはずの洗濯物も、1日分の下着しか残っていません。
「どういうこと?もしかしてお義母さんが来たのかな…」
Mさんはお礼を言わなければ、とお義母さんに電話をしました。旦那さんの実家はMさんの自宅のすぐ近くにあり、関係も良好なのでよく行き来をしていたそうです。
『あらMさんこんにちは、どうしたの?』
「しばらく家を空けていてすみません。母が早めに退院できたので今自宅に戻ったところなんです。お義母さんが来てくれてたんですよね?お掃除とか洗濯とかさせてしまって申し訳ないです…」
『え、お母さん入院されてたの!?〇〇(旦那さん)から全然聞いてないわよ、知ってたらお見舞いに行ったのに…』
なんとお義母さんはMさんのお母さんの入院すら知らなかったのです。そうなるとここで家事をしたのは誰…?

家事をしていたのは

Mさんは旦那さんが帰宅するなり、どういうことなのか問い詰めました。一体誰がここに来て、部屋の掃除や洗濯をしていったのか。そしてその誰かとはどういう関係なのか。
「ご、ごめん。実は…」
激しく問い詰められて旦那さんが口にしたのは、なんと旦那さんがMさんと結婚する前に付き合っていた元カノの名前。そういえば元カノもキレイ好きだったと昔聞いたことがあるのをMさんは思い出しました。
「どういうこと?まだ続いてたの!?」
「いや、そうじゃなくて…」
「じゃあ何なのよ!?」
旦那さんは半年ほど前に偶然実家の近くで元カノに会い、それからたまに会うようになっていたこと。そして数日Mさんが家を空けることを元カノに話すと、家事をしてあげると元カノが来てこの部屋にずっと滞在していたことを告白しました。そしてMさんが帰ってくるという電話があってから、元カノが自分の痕跡を残さないように念入りに掃除をしたことも。
「信じられない…!この部屋に女を連れ込むなんて!」
Mさんは身の回りの荷物をまとめ、実家へ逆戻り。慌てて迎えに来た旦那さんを追い返し、数日実家で滞在したそうです。

旦那さんはもう絶対に元カノには会わないことを約束し、再びMさんが自宅に戻ったときには部屋が荒れ放題になっていて、逆に安心したとのこと。浮気の痕跡は消しすぎても逆に良くないようですね。

ftnコラムニスト:緑子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.