産後は、たくさんの人が「赤ちゃんに会いたい」といってくれるため、どんなに疲れていても頑張って会わせたくなりますよね。
それが身内に会わせるとなれば、なおさら。
今回は、子供を産んで「祖母」に会いにいったときにいわれた、暴言エピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

赤ちゃんが誕生!ワンオペ育児に備えて、退院後は実家へ

旦那さんの立ち会い出産で、新しい家族を迎え入れたUさん。

立ち会い出産は叶ったものの、旦那さんは普段から忙しくて残業ばかり。
新生児のお世話は、必然的にUさん1人で請け負わなければなりません。

そのため、Uさんは実親に相談をして、退院後は1ヶ月ほど実家に帰ることに決めていました。

思うように体重が増えない赤ちゃん。睡眠不足とストレスで疲弊していくUさん……

実家で過ごす産後の生活は、自分のことは自分でやるようにしていました。
1ヶ月後にはワンオペ育児が確定しているわけです。
家事をせずに甘えるわけにはいきません。

実母に甘えることはなかったものの、「育児のベテラン(実母)」がいるため、
「育児を学べるからラッキー!」
と楽しみにしていたそうです。

しかし、新生児のお世話は甘くありませんでした……。

「いつ泣くかわからない」
「要求がなにかわからない」
「なにをしても泣き止まない」
「ミルクをあげても母乳をあげても、赤ちゃんの体重がなかなか増えない」

特に、赤ちゃんの体重が増えないことを、Uさんは気にしていました。

実母に相談をしても、
「まだ飲むのが上手じゃないんだから、増えないこともあるでしょ!」
というだけでした。

産後でメンタル面が落ちていたUさんは、日々の睡眠不足とストレスで疲弊していきました……。

生後1ヶ月の赤ちゃんと祖母を会わせることに

実家で過ごすようになってから、そろそろ1ヶ月がたとうとしていたときのことです。

実母が突然、
「あなたのおばあちゃんに、赤ちゃんを会わせてあげなさいよ。せっかく、ひいおばあちゃんになったんだから」
といってきました。

確かに、
「家に帰ってワンオペ育児になると、会わせる余裕がなくなりそう」
と感じたUさん。

実家にいるうちに、祖母のもとへ会いにいこうと決意をしました。

「母親のあなたがもっと頑張らないと、ダメじゃない!」祖母の容赦ない言葉に大号泣……!!

祖母の家は実家から車で10分。
そろそろ生後1ヶ月になる赤ちゃんにとって、初めての外出です。

赤ちゃんが寝ているあいだに車へ乗せて、実母の運転で、祖母の家に向かいました。

祖母の家につくと、祖母は
「いらっしゃい」
と笑顔で出迎えてくれました。
疲弊していたUさんの心も、この笑顔にほっとしたそうです。

祖母は部屋へ招き入れると、Uさんが抱っこしている赤ちゃんをのぞき込みました。

優しい祖母のことなので、
「可愛いっていってくれるかな」
「お疲れさまっていってくれるかな」
と期待をしていたUさん。

すると、祖母は
「小さすぎる」
といいました。

聞き間違いかと思い、Uさんが聞き返すと……

「ちゃんと母乳出ているの?小さすぎるんじゃない?母乳が出ていれば、もっと大きくなるでしょう?母親のあなたがもっと頑張らないと、ダメじゃない!!!!」

突然責められて、言葉を失ったUさん。

いつも優しかった祖母からの容赦ない言葉に、Uさんのメンタルはもう限界……!!

Uさんは、その場で泣き崩れました……。

祖母の暴言は、絶対に忘れない……!!

悪気はなく、思ったことをそのままいった祖母の言葉。

大号泣をしているUさんに、祖母は
「言い方が悪かったかしら?赤ちゃんが小さくても気にしないで!母乳やミルクをちゃんと飲めば、すぐ大きくなるわよ!」
と言い直してきました。

もうボロボロに傷ついてしまった、Uさんの心。

祖母がどんなに言い直しても、Uさんは
「このときのことは絶対に許せない!!一生、忘れない!!」
と心に刻んだそうです。

まとめ

容赦ない言葉を受けると、いつまでも心に残りますよね。

特に産後はメンタルが落ち込みやすいので、
「お疲れさま」
「頑張っているね」
の優しい言葉が欲しいものです。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.