子どもの教育費を、何にどれだけかけるかはその家庭ごとに価値観が異なりますよね。どんな親でも子どもにできるだけの教育をしてあげたいと思うのは当然のことですが、今回はそんな欲求を「他力本願」なやり方で満たそうとした迷惑な義妹のエピソードをお届けします!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

「子どものために」と受講している通信教育

これは筆者が後輩のE子から聞いた話です。
E子の家の近くには夫の妹の一家が住んでいて、子どもが同い年ということもあり親しく交流していました。ところが、最近になって義妹の「ある行動」にE子はモヤモヤしているそう。

E子は子どものために通信教育を受講していて、月に1度テキストや知育系のおもちゃなどの教材が届きます。決して安い値段ではありませんが、子どもの成長に役立つなら……とE子はギリギリの家計から教材費を捻出していました。
そんな教材を、義妹が自分の子どもに使わせたがるらしいんです。

子連れで通信教育を借りにくる義妹

遊びに来たついでにちょっと遊ぶというならまだ分かりますが、義妹は教材が届いた翌日に子連れで半日ほど滞在して、そのあいだみっちり教材を使っていくという徹底っぷり!
テキストは「もう使ったあとだから上から鉛筆でなぞっていい?」と自分の子どもにやらせ、知育系おもちゃは「今月はこれだって!楽しそうだね♡」と子どもに言って遊びまくり……。

たまに、E子の子どもがまだ使っていないのに義妹の子どもが先に使ってしまうこともあり、E子は困っていました。

我慢できず、姑に告げ口!!すると……?

自分は化粧品や服をケチってまで子どものために通信教育をさせているのに、義妹は美容室やネイルサロンに行きまくりで散財しているという状況も、E子にとって面白くありませんでした。

ある時、義妹の「来月のおもちゃはブロックだって!楽しみー♡」という発言でついにE子の我慢は限界に!義妹本人に言ってもどうせのらりくらりとかわされると思い、義妹の母である姑に直談判しました!

「実は義妹ちゃんがうちの通信教育を使いたがってて……。もしかしたら教材費を出せないくらいお金に困っているのかも。お義母さん、援助してあげてくれませんか?」と、さも義妹のことを思い遣っている風に姑に告げ口したそう。

もともと義妹の派手な生活と浪費癖のことを懸念していた姑はE子の発言にピンときて、すぐに義妹に「自分の髪や爪より、子どもたちのためにお金を使ってやればいいでしょう!E子ちゃんにまで迷惑かけて、あんた何してんの!」と怒ってくれたそう。

まとめ

実の母親に本気で怒られた義妹は、さすがに翌月からは厚かましいことはしなくなったとのことです。良識ある姑だったのが不幸中の幸いですね。

自分の子どものものは自分が責任を持ってお金を払うもの。そんな基本的なこともできなかったE子の義妹ですが、子どものためにもこれをきっかけに改心してくれるように願ってやみません。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.