結婚した相手の家族がなんとなく苦手と感じたことはありませんか?旦那さんと家族になったとはいえ、その家族はまた違いますよね。今回は、私の友人が経験した旦那さんの兄弟とのちょっと気まずい同居エピソードをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

結婚して義実家と同居することに

付き合って1年過ぎたころに妊娠が発覚し、急遽結婚しました。私の母はすでに他界していたので実家に里帰り出産で頼ることができず、義母に協力してもらうことに。

結婚したら家を建てるつもりでいたので短期間賃貸に行くのも面倒と考え、家が完成して産後落ち着くまでは義実家にお世話になることにしました。義実家には義両親と旦那さんの弟が二人住んでいて、末っ子はまだ高校生でした。

高校生の義弟が苦手

一緒に暮らすようになってから、末っ子の高校生の弟からの視線を感じることが多くなりました。
食事の支度や洗濯物を干しているときに後ろから私のことを見ていたり、私がお風呂から上がりそうなタイミングで洗面に来て鉢合わせたり、トイレを出ると近くに立っていたり。距離が近いなと感じることが増え、だんだん末っ子のことが苦手になっていきました。

義弟の視線がストレスに

同居している間は普段使っていない和室を使わせてもらっており、産後すぐはほとんど部屋にこもりきりで赤ちゃんの面倒を見ていました。

完全母乳で育てようと決めていたので頻回授乳だったんですが、やたら部屋の前を通り過ぎたり障子越しに話しかけてくる末っ子が気になり、外から見えていないはずの部屋の中でも視線が気になって隠れるように授乳していました。

食事をするときも産後で大きくなった胸を見られているように感じ、授乳パジャマを着るのが怖くなりわざわざ普段着に着替えるようにしていました。
明らかに女性として見られていることに耐えられず、同居中はかなりストレスを感じていたと思います。

その後

自宅が完成して同居を解消してからは末っ子との関わりも減ったのでストレスはなくなりましたが、それ以来苦手になってしまいました。高校生で女性に興味がある頃だったのかと思いますが、妊娠で不安定になっている時期だったので変に警戒してしまったのかもしれません。

同居は義両親とのトラブルをよく耳にしますが、旦那さんの兄弟との関係も難しそうですね。ただでさえ精神的に敏感な妊娠中の同居は、よく考えてから決めたほうが良さそうです。

ftnコラムニスト:karira

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.