子どもがほしいのになかなかできない人にとって、妊娠に関する話題はとてもデリケートなものですよね。でも簡単に子どもができた人の中には無神経なことを言ってくる人もいるため、傷ついてしまうことも少なくありません。
今回は能天気な義妹にイラッとさせられた経験を、筆者の友人に聞きました!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

なかなか妊娠せず不妊治療中。それに比べて義妹は……

友人は結婚してしばらくしてもなかなか子どもを授かることができず、専門のクリニックに通って不妊治療を受けていました。

食生活にも気をつけて、適度に運動して、辛い治療にも耐えて……赤ちゃんに会うために頑張っているのに、なかなか妊娠できないことに落ち込んでいたある日、夫が気まずそうに「うちの妹、今度3人目が生まれるらしい……」と報告してきました。

「できる人には次々できるのに、どうして私は妊娠できないんだろう……」友人はそんなふうに考えて、義妹の妊娠を心から喜べませんでした。

気持ちを切り替えてお見舞いに行くと、まさかの一言に唖然!!

とはいえ、義妹は友人宅のすぐ近くにある義実家に里帰り出産するため、挨拶に行かないわけにもいきません。ほどなくして無事に出産し、退院してきた義妹に、出産祝いを持って会いにいくことにしました。

気持ちを切り替えて明るく「出産おめでとう!赤ちゃんいいな~」と言った友人ですが、義妹からは思わぬ言葉が。
なんと、産まれた赤ちゃんを抱いて「お義姉さんも早く子ども産みなよ~!『早くイトコがほしいなぁ~』ってこの子も言ってるよ!」と無神経な発言をしてきたのです……!

そのあともありえない発言を連発する義妹

私だって産めるものなら早く産みたいよ……という言葉を飲み込み、なんとか笑顔で「そうだね、早く妊娠できるといいな」と友人が言うと、義妹はさらに友人を追い詰めるような発言を繰り返します。

「人のこと妬んだりしちゃだめだよ~!そういう人のところには赤ちゃん来てくれないからさ!」
「不妊治療とか逆によくないんじゃない?自然に任せるのが一番だよ。私なんて何もしなくても勝手に3人できてるしさ~(笑)」

などなど……。友人は耐え切れず、早々に義実家をあとにしたそうです。

まとめ

その後、友人は無事に妊娠して待望の赤ちゃんを出産しました。しかしあの時義妹に言われたことが忘れられず、今も義妹とはなるべく会わないようにしているそうです。

自分が簡単に妊娠できたからといって、他の人も同じだとは限りませんよね。自分の価値観で判断して、無神経な発言で人を傷つけないように気をつけたいものです。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.