どれだけ妊娠が順調でも、妊婦は常に体の変化や不安にさらされています。出産が間近に迫った臨月なら尚更です。今回は、もうすぐ子どもが生まれるという時に姑から提案されたありえない出来事を、筆者の先輩のK子さんに聞きました!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

出産準備に追われる中、姑から連絡が

K子さんは現在2人目妊娠中。出産予定日を数週間後に控え、慌しく準備に追われていたそうです。そんなある日のこと、姑から着信が。普段からこっちの都合なんてお構いなしで突拍子もないことを言ってくる姑なので、この時もイヤ~な予感がしたそう……。
そんなK子さんの予感どおり、姑はありえないことを言い出しました。

私、臨月なんですけど……?!

なんと、「来週一緒に旅行に行きましょう」と言うのです!
いくら健康な妊婦でも、いつ何が起こるか分からないのが妊娠。ましてや臨月なら尚更ですよね。

もちろんK子さんは「いえ、私もう臨月なので、旅行は無理ですよ……」と断ろうとしました。すると姑は突然声を荒げてK子さんを叱り始めたというのです。

「上の子がかわいそう!」

「2人目が生まれたらどうせまた里帰りしてろくにお出掛けもしないんでしょう?!それなら今のうちに色々連れて行ってあげないと、上の子がかわいそうじゃないの!母親なんだからそういうこともちゃんと考えてやらなきゃ!」

K子さんは唖然……。もちろん2人目が生まれることで上の子には色々苦労をかけるかもしれませんが、だからといって臨月に無理して旅行に行くのは違いますよね。

しかも、里帰り中の産褥期はまだまだ母親の体も回復しきっていないため、どこにでも出掛けられないのは当然のことです。姑はそんなことも忘れてしまったのでしょうか?

夫グッジョブ!!

困り果てたK子さんは、帰宅した夫に事の顛末を話します。
それを聞いた夫は激怒!すぐに姑のところに行って、「臨月で旅行なんて行って何かあったらどうするつもりだ!それこそ上の子を悲しませることになるんじゃないのか?!」とすごい剣幕で怒ってくれたそうで、姑も渋々旅行を諦めたそうです。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.