姑からの嫌がらせ、いわゆる「嫁いびり」。私自身はなかったものの、幼稚園や小学校のママ友は結構耳にしている事案だそうです。中でも、嫁いびりに耐えきれずにSNSで愚痴を発散していたら、まさかの事態に発展しちゃったママ友Iさんのエピソードです!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

奔放な姑を持ってしまったママ友Iさん

念願の新居を購入したIさんは、義実家と家が近かったことと、夫が家の鍵を義母に渡してしまったことをキッカケに、姑の奔放なまでの「嫁いびり」を日常的に受けていました。お出かけから帰宅したら姑がいるのは日常茶飯事!しかも「あらIさん、おめかしして。お掃除もせずにお出かけなんて優雅ね~」と嫌味が必ず待ち受けいるのです!他にも、体調を崩してパジャマのままで自宅でゆっくりしている時にも勝手に鍵を開けて入ってきて「やだ!なんでパジャマなの?!え?熱!?うつされたら大変だから帰るわ!」と、突然訪問してきたくせにIさんの体調不良が悪いかのような一言を吐き捨てていったり。夫に「お義母さんに、勝手に家に来ないように言って!」とお願いしても、自分の親に強く言えない夫は「言っとく、言っとく」とさらっとあしらうだけで、全然伝えてくれないから姑の突撃訪問は衰えることがありませんでした。

「それ、全部ネタにしてSNSに載せちゃえば?笑」

ある日、幼稚園のママ友とのランチ会があったので、気晴らしにと思い参加したIさん。辛い嫁いびりの日々を打ち明けた時に、仲の良いママ友が「それ、全部ネタにしてSNSに載せちゃえば?笑」と冗談半分で言ってきたのです。その場では「いやいや〜そんなインフルエンサーみたいなことできないよ〜!でも面白そ〜!」と冗談交じりに笑い話にして場を楽しみました。ママ会を終えて帰宅の途につくと、Iさんは「(・・・でも、匿名で日記みたいに書いたら、案外バレずにできるかも?)」と、ふと真剣に考えてみました。それもそのはず、一番身近な夫には聞いてもらえず、新築の家を買ったばかりだから引っ越すわけにもいかず、日に日に鬱憤は溜まっていくばかりで、どこかで吐き出さないとストレスでIさんの体調を崩しかねない、とIさん自身も薄々感じていたのです。
早速SNSに日々の嫁いびり日記を投稿していきました!そうしたら、たくさんの反響コメントがあり、SNSのフォロワーはうなぎのぼりに増えていきました。

とうとうテレビのワイドショーに取り上げられるほどまでに!

気づけばテレビのワイドショーからお声がかかり、嫁姑企画に愚痴日記を紹介させて欲しいとの依頼が来ました!Iさん本人が登場することは一切なく、インタビューの内容と日記サイトのことだけを取り上げると言われたので、そんな大きく取り扱われないだろうなと思い引き受けたら、まさかのその日のメインテーマだったとか!
そしてテレビにアカウントが公開されたこともあり、SNSの閲覧数やフォロワー数が爆増!そして今度は主婦雑誌からの撮影依頼や企画依頼がどんどん増えて、まさかのお仕事に発展しちゃったそうなのです!
これにはIさん自身も本当にビックリしたようで、SNSをやっている私に確定申告のことで相談の連絡が入ったほどでした!

IさんはSNSをする際に顔出しもしなければオール偽名で愚痴を綴っていたので、夫や姑にバレることなく、今もなおSNSで嫁いびりの愚痴日記を続けながら、夫並の収入を得ているそうです。

ftnコラムニスト:南さおり


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.