幼稚園は周りは専業主婦やパートママが多く、保育園はフルタイムか時短の正社員ワーママ。そんなママたちが一堂に会する小学校ではきっと誰も悪気がないのに、なぜかマウント感が出てしまうのです…。そんな在宅フリーランスママの私が経験した格差のお話です。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

同じエリアのはずなのにこの違いは何!?

土曜日にクラスのお友達のお家に、遊びに行くことになりました。お家同士も住所が近かったので、普段から仲良くさせてもらっていたのですが、お家に遊びに行くのは初めて!

手土産を持ってお邪魔しにくと、まぁ驚きの連続!ほぼほぼ同じ住所のはずなのに、家の規模が段違いなのです!

「え、我が家が小屋に見える…」と思っていたら、「ママー!すっごい大きいお家だねー!うちがちっちゃく見えるー!」と無邪気な娘の言葉に余計傷つきました。

家の規模だけでなく世帯年収も大違い

世間話をしていると話題の児童手当の所得制限の話に…。我が家は所得制限にギリギリ引っかからないラインだったので、そんなに気にしていませんでした。

しかし、お友達のママは「うち、所得制限なんてとっくにオーバーしてるから、ほ〜んとに嫌んなっちゃうのよね〜」と嘆いているではありませんか!

「だよね〜」とうなづくことしかできなかった私。目には見えないマウントがさりげなくのしかかってきた瞬間でした。

おやつに出てきたスイーツにも格差が

手土産には、地元でも結構行列のできるケーキ屋さんのお菓子を持って行きました。

そしておやつタイムに出てきたのは手土産のお菓子ではなく、当時テレビで話題の超人気な都内でしか買えないスイーツが出てきたのです!

「お中元でいただいたものなんだけど~、こんなのでゴメンね~!」と言われながら出されましたが、こんな超人気のスイーツをこんなものと言えてしまうとは…。

しかもお中元で届くだなんて…。お付き合いの格差にも気づかされてしまいました。

全く気にしない人にとっては「へぇ~」となる内容ですが、ここまで目に入るものが・耳にするものが違うのも「すごい世の中だな~」と実感した経験でした。

ftnコラムニスト:南さおり


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.