世の中には、多くの仮面夫婦が潜んでいます。その理由はさまざまですが、中にはビックリしてしまうようなケースも存在しています。今回は、敢えて離婚を選択しないという女性の話を紹介します。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

女が惚れるキャリアウーマンな友人

友人は、とても魅力的なキャリアウーマンです。一児の母でありながら、家事と仕事を両立して、会社でも課長としてバリバリ働いています。

ファッションセンスも一流で、メイクを活かした美貌も目を引きます。こんなに素敵な女性ならば、夫もさぞかしハイスペだろうと思っていましたが、実際は違いました。

仕事にやる気のないダメ男と結婚

彼女の夫は、契約社員として働いていました。別に契約社員が悪いというわけではありませんが、彼の場合、仕事が嫌になればすぐに退職してしまうという困った癖がありました。

そのため、家計を支えているのは友人で、夫は常に貯金0といった状態だそうです。でも夫は家事にはノータッチで、オマケにギャンブル依存症でもありました。

自分のお金は全てギャンブルにつぎ込み、お金に困ったら友人に工面してもらうというのを日常的に繰り返していたそうです。

まさに、まごうことなきダメ夫と言えるでしょう。

搾取され続けても離婚しない理由は?

友人ほどの女性なら、もっと良い相手がいるはずです。そうでなくても、経済的に自立しているのですから、夫から搾取される生活をし続ける必要なんてないはずです。

でも、彼女は絶対に離婚しないと言い切っていました。「私は、娘を舞台女優にしたいの!あんなダメ夫だけど、実は、夫の亡き祖父が有名な音楽教授だったのよ!娘が女優になった時に『曾祖父が音楽教授』って言えたら素敵でしょ?そのためだけに、籍だけは入れておかないと!」

友人の言葉に、私を含めて皆がビックリしていました。

娘の未来を生きがいに仮面夫婦生活

「曾祖父が音楽教授」このキャッチコピーのためだけに、今日も彼女はニコニコして、夫にお小遣いを渡しています。

夫からすれば、気楽なものでしょう。亡きおじい様が音楽教授だったというだけで、こんなに至れり尽くせりの生活を送れるのですから。

世の中には、色んな夫婦がいるのだとしみじみ痛感しました。

ftnコラムニスト:六条京子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.