お互い愛情はないけれど結婚生活を続けている夫婦を、仮面夫婦と呼ぶことがあります。そこまでして婚姻関係を続けたい理由とはなんでしょうか。現在仮面夫婦になりつつあるという知り合いの話を聞いてみました。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

第一の理由はお金

二人とも正社員で働いており、共同名義で5000万以上のマンションのローンを組んでいます。

それ以外にも車や有価証券など、離婚するとなると財産分与が面倒だという考えから、恋愛感情はなくなっているが婚姻関係を続けているそうです。

たしかに、共同名義のマンションは、購入時はいいけれど別れるときは後悔すると聞いたことがあります。

どちらかが残りのローンを引き受けて住み続けるか、売って売却金を分けるかが一般的のようですし、それ以外の財産分与もかなり面倒な作業になりそうです。

第二の理由は子どもの存在

仮面夫婦になってもなお同居生活を続けたい理由は、やはり子どもの存在だそうです。

両親が別れる場合、どちらかが親権を持つことになりますよね。もちろん夫も妻も子どもを手放す気はないと言います。

もし離婚するとなると親権を巡り争いになることは目に見えていますし、子どもにも辛い思いをさせることになります。

また、離婚が成立して定期的に会えるとしても寂しい思いをさせてしまうのは目に見えています。

子どもに罪はありませんし、家庭内別居しても同じ屋根の下に住んでいるので子どもにとっては良いのかもしれません。

第三の理由は両家の親族

離婚となると、もちろん両家の両親への報告はしないといけませんよね。これがなによりも面倒で、思いとどまらせている要因だそうです。

両家とも体裁を何よりも重要に考えている節があるそうで、もし離婚するなんて言えばどんな騒ぎになるか想像したくもない、と開き直って笑っていました。

年末年始などで帰省する際は、夫婦円満に見えるようにお互い演じ切るそうです。

話を聞くまでは、そこまでして結婚生活を続けなくても…と思っていましたが、仮面夫婦には続けていくためのそれなりの理由があるんですね。

愛情はなくても、共同生活と割り切って納得しているのであれば、仮面夫婦も成り立つのかも?と思ってしまいました。

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.