ミニマルな着こなしが注目されている2024年。ヘアスタイルだって、気になるのは黒髪のコンパクトなショートヘア。決して媚びないけれど、トレンドライクで洗練された雰囲気は、年齢や性別を問わずあらゆる人から「オシャレ」と注目されそう。さっぱり短くしながらも、ディテールにこだわって、素朴なショートからの脱却を目指してみて。

小顔に見える前下がりラインとカラー

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

サイドから前髪へ向けて、徐々に長くなるようにカットされた前下がりショート。膨らみを抑えてスッキリ見せながら、顔の余白を埋めて小顔な印象を与えます。黒髪特有の引き締まって見える効果もポイント。特に、長めの前髪と合わせると、シャープな縦のラインが強調され、丸顔や幼い印象を和らげることができます。

ワイドバングで黒髪が華やかに変身

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

ボリュームを抑えたショートに、個性的なワイドバングを合わせたアレンジ。目元ギリギリでカットすることで、シースルーの軽さはそのままに、目元を華やかに見せられます。前髪からサイドまでつながる、パツッと直線的なラインもオシャレ度をUPさせる要素。耳元はやや前下がりになっているため、耳が覗いて爽やかです。

こなれ感を出すなら動きをつけて

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

黒髪のかっこよさを活かしながら、レイヤー流行に通じる動きも楽しみたいなら、ラフに巻くのがオススメ。太めのカールアイロンを使い、毛先を中心にふわっとゆるめに変化をつけてみて。空気を含んだエアリーな膨らみは、トップや後頭部など、必要な部分にボリュームを与え、表面と顔周りにはこなれたムードを与えます。フェミニンに寄せたいときにもうってつけ◎

前髪ありなら「ガーリー派」も挑戦しやすい

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

いきなり、黒髪ショートでかっこよさを強調するのは、勇気がいる……と不安に思うガーリー派は、前髪を作ったハンサムマッシュから挑戦してみて。マッシュならではの丸みには、甘いコーデとも無理なく馴染む大人可愛さが十分備わっています。スッキリとおさまる襟足や、耳にかけたサイドが洗練された雰囲気をくれるぶん、顔周りをハンサムに振りすぎなくても成立します。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@nakamura_ryuta様、@matsuo_makes様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.