40・50代になった人にこそ、選んでほしいのが品のあるショートヘア。兵庫県西宮市のヘアサロン「fAture.」代表の@yoshinori_asayamaさんが紹介している、後頭部の丸みとスッキリした襟足がポイントのショートヘアを参考に、大人女性の品格がアップするポイントに迫ります。4種類の大人ショートヘアから、普段のファッションテイストや目指すイメージに合うものをチョイスしてみて。

低め位置の丸み × まろやかカラーで女性らしく

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

レイヤーを入れて後頭部をふっくらさせ、大人女性にありがちな髪のボリューム問題を解消できそうなショートヘアが、@yoshinori_asayamaさんによるカットの特徴。画像のようにやや低めの位置に頂点が来るようにすると、大人に相応しい落ち着きが生まれます。カラーは、白髪ぼかしとしても有効なやわらかいベージュ系。髪質までふんわり見せ、女性らしさを後押しします。

毛流れをつけてきちんと感アップ

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

ともすると、カジュアルな印象を与えるブラウンカラーとショートの組み合わせ。毛先を中心に、後ろへ向けて毛流れをつけると、顔まわりがスッキリして垢抜けた印象に。ストレートに下ろすときと比較すると重心も上がって、きちんと整ったシルエットがつくれます。耳を見せることで、爽やかさも増し、より夏に映えるスタイルに。

耳掛けアレンジなら暗髪でも重く見えない

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

サイドを耳に掛け、コンパクトにまとめたアレンジ。重く見える暗髪に清潔感を与え、ヘルシーな肌見せを楽しめます。ダークトーンには引き締め効果があるため、スッキリ短くした襟足と組み合わせることで、全体的にシャープに映ります。後頭部の丸みは、あえて高さを出し大人女性にうれしいリフトアップした印象を狙って。

サイドバングで憧れの小顔に

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

他のカットと同様に、丸みを帯びた美シルエットが印象的なショートヘア。女性らしい曲線的な毛流れは、前髪から後ろへ流してすっきりシャープに。こめかみと頬の上部にかかる長さで、サイドバングをカットしているため、顔の余白も目立ちません。耳や首など、必要な部分を出して品よく清潔に見せながら、カバーしたい部分には髪を残して、小顔に見せられます。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.