学生時代に仲が良かった友人同士でも、歳を重ねるとそれぞれが進んだ道で忙しく、疎遠になってしまうことってありがちですよね。
これは、長い時間を隔てても変わらない友情に助けられた筆者の友人Yの体験談です。
画像: 離婚して実家に出戻ったことが「恥ずかしい」引きこもりがちの50代女性を変えた『きっかけ』とは?

モラハラ夫に奪われた私の人間関係

私の夫はモラハラ夫です。夫は独占欲の強さから束縛が強く、私が外出し夫以外の人と交流することをとても嫌がります。

外出しようものなら機嫌が悪くなりネチネチと文句を言い続けるのです。

それが辛くて、友人とのつきあいができなくなりました。

結婚生活の間で実家に帰れたのも数回だけ。

私は夫の束縛のせいで人間関係をどんどん失っていきました。

高校時代の友人との再会

私は長年の夫からのモラハラで心身を壊し離婚。
50代にして実家に戻りました。

故郷に帰ったものの、地元の友人とは数十年間交流がありません。
私は実家にひきこもりがちになってしまいました。

ある日高校時代の仲良しの友人の一人と、スーパーでたまたま鉢合わせたのです。

私が地元にいることに驚いた友人が話をしようと誘ってくれたので、二人でお茶をし数十年ぶりに時間を忘れて話し込みました。

私の話を聞いた友人は「今までよく頑張ったね!」と肩を抱き、一緒に泣いてくれたのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.