これは筆者が居酒屋で体験した【お店側とのトラブル】です。大人数での予約を引き受けてくれた居酒屋で、思わず「そんなことある!?」と言いたくなるようなトラブルが次々に起こって……!?
画像: <地獄の送別会>最悪な店のせいで【幹事がコンビニでつまみを買いに行かされる】羽目に!→ しかも!?

気になっていた新しい居酒屋で、上司の送別会をすることに

これは以前、上司が退職した時に、送別会を開いたときのお話です。とてもお世話になった人だったので、私が自ら幹事を買って出て、送別会のお店を探すことになりました。

ちょうど会社近くの繁華街にある、オープンしたての居酒屋が気になっていたので、早速電話をかけて「●月●日に30人で、コースで予約したいんですが」と相談すると、快く了承してくれました。

「大人数だからお店探しに苦労すると思っていたけど、早めに決まってよかった〜」と胸を撫で下ろした私。

当日になって地獄を見るとは、この時は想像もしていませんでした。

お店のスタッフの数が少なすぎて……

当日、予約した時間にお店に行くと、想像以上に広い店内に、すでに30〜40人ほどの団体客が入っていました。

私たちと合わせると60〜70人の接客をすることになるはずですが、それに対してホールスタッフはのんびりと動く中年の男性2人のみ。

厨房は狭く、たくさんスタッフがいるようには見えません。「スムーズに料理でてくるかなぁ?」と一気に不安になりました。

不安はすぐに的中しました。まず最初の飲み物がまったく出てこず。

ほとんどの人がビールを頼んでいたのですが、店員に「もう一方の団体さんで瓶ビールが全部なくなっちゃったから、一人一人生ビールを注ぐしかない」と言われてしまいました。

結局、全ての人のドリンクが揃うまでにかかった時間は、なんと30分。そして料理に関しては、最初に前菜が出されてから、なんと1時間以上なにも出てこなかったのです。

責任者らしき人を捕まえて「コースなのになんで料理が何も出てこないんですか?」と聞いたら、「準備していた分を、先に入っていた団体さんに出してしまった。あの団体さん、急に当日予約してきたもんだから……」と、ありえない言い訳が返ってきました。

当然、うちの社員たちは「お腹がすいた」「酒もないぞ」と怒っています。

私は責任者に「出てこない分の料理の料金は払わないけど、いいですね? あと食べ物を急いで用意する必要があるので、私が他のお店から買ってきますが、かまいませんね?」と確認をとった上で、コンビニでつまみや酒を買って各テーブルに配り、なんとかその場を収めました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.