これは私が体験した母との間に起こったエピソードです。娘を思っての母の行動が、私にとっては心地よいものではなく……?
画像: 妊活の始め時に悩んでいたら → 母親「お金出すから不妊治療しなさい!」しかし、通院がストレスになり?

妊娠予定は?

私が旦那と入籍して1年ほど経ったころ、特別妊活は意識せずに生活をしていました。もちろん「いつかは子どもが欲しいな」といった気持ちはありますが、具体的にいつ頃までに……とは考えていなかったのです。

そんな考えで過ごしていた頃、ちょうど身近な人たちが妊娠ラッシュだったこともあり、母から「子どもはいつ頃考えているの?」と聞かれました。

世間話の1つくらいに軽く受け取った私は、適当に「欲しいとは思っているんだけど、なかなかね。」と伝えました。

心配した母の行動

私の「欲しいとは思っているんだけど、なかなかね。」という言葉を、重く捉えてしまった母は私の妊娠を深刻な問題として考え始めたようです。

あらゆる知人や親せきに「娘が不妊で悩んでいるんだけど、県内で評判のいい産婦人科を知らない?」と聞いてまわったそう。

母が心配のあまりとった行動だとは理解しているのですが、それを聞いて私はもやっとしてしまいました。いつかは子どもが欲しいなと思ってはいましたが、特に急いでいない、というだけで「娘が不妊で悩んでいる」と言いふらされては、たまったものではありません。

しかし、母の心配性すぎる性格はもともとわかっていたため、「誤解を招く言い方をしてしまったな。」と反省もしました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.