前髪を綺麗にセットしても、ぺったんこになってしまうと悩む方は多いでしょう。ぺったんこ前髪を解消するなら、スタイリングを変えることが大切です。今回は、ぺったんこ前髪になりやすい原因を紹介します。ふんわり前髪を作る方法についても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【前髪】ぺったんこになる原因

画像: 【前髪】ぺったんこになる原因 出典:Instagram

【前髪】ぺったんこになる原因

出典:Instagram

前髪がぺったんこになりやすい方は、いくつかの原因が考えられます。スタイリングも大事ですが、まずはぺったんこになる原因を知ることが重要です。

大きく3つに分けて、前髪がぺったんこになる原因を紹介します。

天候・湿気

前髪がぺったんこになる原因の1つとして、天候や湿気が考えられます。その日の天候によって、前髪の状態が変わりやすい方は多いでしょう。雨の日や、湿気が多い日は、前髪がぺったんこになりやすいといわれています。

前髪がぺったんこになる原因は、雨で濡れてしまうからではありません。雨の日は湿気が多いため、前髪に吸収されて、重くなってしまうことが原因です。前髪が湿気を吸収すればするほど、お風呂上がりのように濡れた状態となってしまいます。

天候に左右されない前髪を作るなら、湿気対策をおこなうことが大切です。湿気の影響を受けないためにも、日頃からヘアケアを欠かさないようにしましょう。

食生活・生活習慣の乱れ

前髪がぺったんこになる原因は、食生活・生活習慣の乱れが関係しています。例えば、過度なダイエットや睡眠不足、ストレスは、髪の毛に悪い影響を与えやすいでしょう。髪質が変わってしまう原因にもなるため、注意する必要があります。

綺麗な髪質を維持するためには、規則正しい生活が大切です。毎日睡眠をしっかり取り、健康的な食生活を心がけましょう。

規則正しい生活は、綺麗な髪の毛を作るための基礎です。健康的な状態を意識すると、ハリ感やサラサラの髪の毛を維持できます。またストレスも悪い影響を与えやすいため、なるべく溜めすぎないよう気を付けましょう。

髪質・肌質

前髪がぺったんこになる原因は、髪質・肌質が関係している場合があります。柔らかい髪質や、コシのない髪質は、前髪がぺったんこになりやすいでしょう。またおでこや頭皮に皮脂が集まりやすい方も同様に、前髪が崩れやすい傾向があります。

髪質・肌質の悩みを解消するなら、ケアの仕方を変えることが大切です。例えば、頭皮に皮脂が集まりやすい方は、シャンプーが合っていない可能性があります。また髪の毛を洗いすぎが原因の場合もあるため、ヘアケアの方法を一度見直すといいでしょう。

【前髪】ぺったんこにさせないコツ

画像: 【前髪】ぺったんこにさせないコツ 出典:Instagram

【前髪】ぺったんこにさせないコツ

出典:Instagram

ぺったんこ前髪をカバーするためには、ヘアケアやスタイリングを変えることが大切です。

前髪のスタイリングに悩む方に、ぺったんこにさせないコツを紹介します。

ドライヤー

前髪がぺったんこになりやすい方は、ドライヤーでしっかり乾かすことが大切です。お風呂上がりの自然乾燥は避けて、必ずドライヤーで乾かしましょう。

前髪を乾かす際は、髪の毛の根元に熱を当てます。内側からしっかり乾かすと、ボリュームが作りやすくなるでしょう。

また朝にスタイリングする際も、ドライヤーでブローするのがおすすめです。前髪の根元をスプレーで濡らしてから、生え際に熱を当てていきましょう。ブローで下準備すると、自然なふんわり感を作れます。

ヘアアイロン・コテ

ヘアアイロンやコテを使うと、前髪に程よいボリュームを作れます。前髪に熱をしっかり当てて、1日中崩れない前髪に仕上げましょう。

前髪のスタイリングは、前髪の中間から軽く巻くのがおすすめです。強く挟みすぎないよう意識しつつ、前髪を軽く持ち上げましょう。ヘアアイロンの場合は、ふんわり感を作ることが大切です。曲線を描くように巻くと、自然なボリューム感が作れます。

コテの場合は、前髪をしっかり挟み、斜めの角度に向かって巻くのがポイントです。おでこにコテが当たらないよう注意しつつ、毛先をくるんと巻きましょう。

マジックカーラー

ヘアアイロン・コテが苦手な方は、マジックカーラーを使うのがおすすめです。マジックカーラーなら、簡単にボリュームのある前髪を作れます。しっかりカールがつくため、ぺったんこ前髪の悩みを解消できるでしょう。

マジックカーラーは、前髪の毛先から根元に向かって、巻いていきます。前髪に対して垂直に巻くと、ボリュームが作りやすくなるでしょう。

根元まで巻いたあとは、前髪にカールがつくまで、しばらく待ちます。待ち時間を短縮するなら、ドライヤーで熱を当てるのがおすすめです。最初に熱風を当てて、次に冷風を当てると、しっかりカールがつきます。カールがついたら、マジックカーラーをゆっくり外しましょう。前髪ありなしどちらも、今っぽいふんわり前髪に仕上がります。

外出中もこまめにセット

ぺったんこ前髪を解消するなら、外出中もこまめにセットしましょう。以下のアイテムがあると、前髪の崩れやうねりをカバーできます。

  • マジックカーラー
  • ベビーパウダー
  • スタイリング剤

マジックカーラーは、短い時間でセットできる点が魅力です。メイクを直している間に、ふんわり前髪を作れます。

ベビーパウダーは、皮脂をカバーしたい方におすすめです。おでこや前髪にパウダーを軽くのせて、皮脂やテカリをカバーしましょう。

スタイリング剤は、スプレーやワックスがおすすめです。持ち運びしやすいサイズ感を選ぶと、外出中にセットしやすいでしょう。

【前髪】ぺったんこを解消できるアレンジ

画像: 【前髪】ぺったんこを解消できるアレンジ 出典:Instagram

【前髪】ぺったんこを解消できるアレンジ

出典:Instagram

ぺったんこ前髪を解消するなら、アレンジを積極的に取り入れましょう。

アレンジを取り入れる際は、前髪に動きをつけることが大切です。ぺったんこ前髪を解消できるアレンジ方法を紹介します。

ふんわりパーマ

ふんわり感を手軽に作るなら、パーマがおすすめです。ふんわりパーマは、前髪にしっかり動きがつきます。程よいボリュームがあるため、ぺったんこになりやすい原因をカバーできるでしょう。

またふんわりパーマは、簡単にスタイリングできる点が魅力です。前髪をブローするだけで、スタイリングが完了します。よりふんわり感を作るなら、ワックスのスタイリング剤を使いましょう。毛先を中心に動きをつけると、立体感のある前髪スタイルを作れます。

センターパート

今っぽい前髪を作るなら、センターパートがおすすめです。ボリュームを出しやすいアレンジで、おしゃれな雰囲気を演出しましょう。

センターパートは、根元をしっかり立ち上げることが大切です。マジックカーラーを使うと、簡単にふんわり感を作れます。また毛先は、ヘアアイロンやコテを使い、外ハネに巻きましょう。サイドまでの流れを作ると、こなれた印象に仕上がります。

くるりんぱ

ぺったんこ前髪がどうしても気になる方は、くるりんぱに挑戦しましょう。前髪をまとめる簡単なアレンジ方法で、華やかな印象を演出できます。

くるりんぱは、細いゴムを使うのがおすすめです。前髪を手に取り、ひとまとめに軽く結びます。結び目より上に穴を作り、毛束を中に通しましょう。最後に、結び目の毛束を少し引き出すと、ふんわり感を強調できます。前髪をひとつにまとめるアレンジで、ぺったんこ前髪を卒業しましょう。

詳しく知りたい方は、前髪の作り方について詳しく説明している記事をご確認ください。

まとめ

今回はぺったんこ前髪になりやすい原因や、おすすめのアレンジ方法を紹介しました。ぺったんこ前髪は、髪質や肌質が関係している場合があります。ふんわり前髪を作るなら、スタイリングを変えることが大切です。

今回紹介したスタイリングを参考に、ぺったんこ前髪の悩みを解消してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@figaro_kunikata様、@kanasakikonomi様、@matsuo_makes様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.