おでこが狭い人は、気になる前髪があっても、なかなか挑戦できない悩みを抱えているでしょう。気になる前髪に挑戦するなら、おでこの狭さをカバーできるスタイリングが重要です。今回はおでこが狭い人のために、おすすめのスタイリングや、人気アレンジを紹介します。

おでこが狭いとは

画像: おでこが狭いとは 出典:instagram

おでこが狭いとは

出典:instagram

そもそも、おでこが狭い人は、どのような特徴があるのでしょうか。おでこの悩みを解消するなら、まずは特徴を客観的に知ることが大切です。

おでこが狭い人の特徴や、お悩みポイントを紹介します。

おでこが狭い人の特徴

おでこが狭い人の特徴ですが、正確な判断材料はありません。しかし、手の指をおでこに当てて、生え際から眉まで3本の指が余裕で入れば、おでこが広いと考えられます。数字で表すと、生え際から眉までは、5〜6cmの長さです。つまり、反対に、3本の指より面積が少ない場合は、おでこが狭いと考えられます。

おでこの狭さについては、顔の大きさによって異なるため、正確な定義はありません。しかし、1つの判断材料として、覚えておくといいでしょう。 

おでこが狭い人の悩み

おでこが狭い人は、生え際から眉まで、おでこの面積が少ないという悩みがあります。他にも、おでこが狭い人が抱えがちなお悩みポイントをまとめました。

【おでこが狭い人の悩み】

  • 短い前髪は浮いてしまう
  • 長い前髪に挑戦できない
  • 顔のバランスが悪く見える
  • 前髪のレパートリーが少ない

おでこが狭い人は、前髪のレパートリーが少ないことが悩みです。おでこの面積が少ないため、短い前髪にすると、前髪全体が浮いてしまいます。反対に、長い前髪は目にかかりやすいため、挑戦しにくいでしょう。またおでこの部分が狭い分、顔全体のバランスが悪く見えてしまうかもしれません。

このように、前髪アレンジの幅が狭くなった結果、おしゃれを楽しめない悩みに繋がりやすいといえます。

【おでこが狭い】前髪の作り方

画像: 【おでこが狭い】前髪の作り方 出典:instagram

【おでこが狭い】前髪の作り方

出典:instagram

おでこが狭い人は、スタイリングを工夫することが大切です。スタイリング次第で、前髪あり・なしどちらも似合うスタイルを作れるでしょう。

前髪あり・なし別に、前髪のスタイリング方法を紹介します。

【前髪あり】つむじ付近から作る

前髪ありの場合は、つむじ付近から前髪を作りましょう。前髪を手前の位置で作ると、おでこがどうしても狭い印象に見えます。前髪はできるだけ奥のつむじ側から作り、おでこの面積を広く見せることが大切です。顔のバランスが均等になるため、正面からの印象も綺麗に見えます。

つむじ付近から作る前髪スタイルは、おでこが狭い人にぴったりです。例えば、眉上の短いカットは、前髪に厚みがあるため、浮いてしまう心配はありません。反対に、前髪を長めにカットした場合も、目にかかってしまう失敗を防げます。前髪を自由自在にカットできるため、今よりおしゃれなスタイルを作りやすくなるでしょう。

【前髪あり】分け目は左右に流す

前髪ありのスタイリングは、分け目を左右に流すことが大切です。前髪に厚みがあるため、どちらかに分け目を寄せて、おでこ部分をチラ見せしましょう。少しだけおでこを見せる程度なら、おでこの狭さは目立ちません。前髪をつむじ付近から作っているため、顔の縦幅が長く見えます。

分け目を左右に流す場合は、前髪を少し長めにカットしましょう。眉下あたりでカットすると、サイドヘアまで自然な流れを作りやすくなります。

【前髪なし】根元をふんわりさせる

おでこが狭い人は、おでこをなるべく隠したい気持ちがあるのではないでしょうか。しかし、前髪なしスタイルはスタイリング次第で、おでこの狭さをカバーできます。

前髪なしの場合は、前髪の根元をふんわりさせることが大切です。前髪をかきあげるようにセットすると、立体感のあるシルエットを作れます。顔の縦幅が長く見えるため、おでこがいつもより広い印象に仕上がるでしょう。

しかし、反対に、前髪にボリュームがないと、おでこが狭く見えてしまいます。前髪の分け目を左右どちらかに寄せて、ボリュームをしっかり作ることが重要です。

【おでこが狭い】おすすめ前髪アレンジ

画像: 【おでこが狭い】おすすめ前髪アレンジ 出典:instagram

【おでこが狭い】おすすめ前髪アレンジ

出典:instagram

おでこが狭い人は、スタイリング次第で、幅広い前髪アレンジに挑戦できます。しかし、どの前髪が似合うか迷う人は多くいるでしょう。

おでこが狭い人向けに、おすすめの前髪アレンジを3つ紹介します。

シースルーバング

シースルーバングは、人気の韓国アレンジです。透け感のある前髪で、今っぽい雰囲気を演出できます。シースルーバングは、前髪の長さによって、雰囲気が大きく変わる点も魅力です。短い前髪はナチュラルな印象に、長い前髪は大人っぽい印象に仕上がります。

おでこの狭い人が挑戦するなら、前髪の透け感を控えめにすることが大切です。前髪を薄くしすぎると、おでこの狭さが目立ってしまう原因となります。前髪の隙間から、おでこが少し見える程度を意識しましょう。

また前髪の真ん中部分だけ、シースルーにする方法もおすすめです。前髪のサイドは厚みがあるため、おでこの狭い印象は目立ちにくくなります。シースルーの部分は、束間を作るようにスタイリングすると、よりトレンド感を演出できるでしょう。

流し前髪

流し前髪は、左右どちらかに前髪を寄せるアレンジです。おでこを少しチラ見せするスタイルで、程よい抜け感を演出できます。前髪ありスタイルのなかでも、大人っぽい印象に仕上がる点も魅力です。

流し前髪のスタイリングは、7:3で分け目を作りましょう。おでこの狭さをカバーしつつ、顔のバランスを綺麗に整えることが大切です。分け目を作ったあとは、コテやストレートアイロンを使い、内側に軽くワンカールさせましょう。前髪を流したい方向に、くるんと巻くのがポイントです。前髪の毛先まで動きをつけて、こなれ感のあるスタイルに仕上げましょう。 

かきあげ前髪

かきあげ前髪は、前髪なしのヘアアレンジです。あえておでこを大胆に出して、おでこが狭い悩みを解消しましょう。

かきあげ前髪は、ボリュームがあるため、顔の縦幅を強調できます。おでこの狭さをカバーできるだけではなく、大人っぽい印象に仕上がる点が魅力です。また前髪を伸ばし中の人でも気軽に挑戦できます。

かきあげ前髪は、コテやストレートアイロンを使い、スタイリングしましょう。前髪の根元にしっかり熱を当てて、ふんわりボリュームを作ることが大切です。根元を立ち上げたあとは、毛先を外側にワンカールさせましょう。顔まわりまで動きをつけると、小顔効果を期待できます。

まとめ

今回はおでこが狭い人のために、おすすめのスタイリングや、人気アレンジを紹介しました。おでこが狭い人は、スタイリング方法を変えるだけで、さまざまな前髪アレンジに挑戦できます。

今回紹介したスタイリングを参考に、おでこが狭いお悩みを解消してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@figaro_kunikata様、@ways_sukehair様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.