人を好きになったり、お互いの気持ちを確かめあって恋人へと発展したとしても、必ずといってもいいほど付きまとう感情が「ヤキモチ」「嫉妬」です。嫉妬をしたときについ出てしまう態度や行動は人それぞれですが、血液型別に分析してみるといくつかのパターンが見えてきます。
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

【A型】

なにを言っていいか分からない。だから無口になっちゃいます

A型男性の嫉妬の仕方は、表面に出るまでに時間がかかり、そのまま心の中で嫉妬の炎が消されることもあれば、あとから表面的に爆発することもあります。

「何でそんなに怒っているの?」と聞いてみると「1週間前に男性と話していた姿を見たから」みたいなこともしばしば。A型男性は、自分はヤキモチ妬きだということも知っているので、表面に出さないように努力をしています。どう伝えたらいいかも分からないから、無口になって不機嫌な態度をとってしまうことも。

不安からそうした態度を取ってしまっているので、自分にとって彼は特別な存在であることを言葉や態度で表してあげてください。傷ついた心が癒されるはずです。

【B型】

気持ちが態度や行動にストレートに出ます

自分の気持ちに正直なB型さんがヤキモチを妬いたときの表現は、突然怒りっぽくなったり、スネたりするので分かりやすいともいえます。また、我慢をして溜めておけないという特徴もあるので、ストレートに感情をぶつけてくることも多々あるでしょう。

嫉妬が原因でケンカに発展してしまうこともあるかもしれませんが、あなたのことを好きだからこその態度だと分かっていれば、すぐに仲直りできるレベルなので安心してください。なお、嫉妬のあまり束縛してくることもありますが、嫌がらずに受け止めて彼を安心させてあげましょう。

【O型】

負けず嫌いモード発動!自分の魅力をよりアピールしてきます

O型男性が恋をすると「自分だけのものにしたい」という独占欲が湧いてくるため、異性の友人と話している姿を見るだけでもモヤモヤしてしまいます。

また、O型さんの特徴のひとつに「負けず嫌い」な面があります。あなたに好意を持つ別の男性が近づいてきたり、男友達と盛り上がっている姿を見たらもう大変。相手より自分のほうが勝っていることをアピールして、あなたの気持ちを自分に向けるために必死に努力をします。感情を抑えるのが得意ではないため、愛情を求める気持ちが強くなってスキンシップが増えることも。

嫉妬モードが発動しているときは、一緒に過ごせない時間などあなたが何をしているのかとても気になるので連絡を何度もしてくるかもしれません。すべては誤解から生まれていることなので、彼が嫉妬していると気づいたら、きちんと関係性を伝えたり、どんなことを話していたかなども共有してあげるといいでしょう。また、「好きなのはあなただけ」という愛情表現も大切です。

【AB型】

単独行動が増えたり、ちょっぴり意地悪な発言が増えたら要注意です

「人は人、自分は自分」が基本スタンスのAB型さんに「嫉妬」の2文字は似合わないと思われがちですが、好きな人、大切な人に限ってはしっかりと嫉妬しますし、ヤキモチも妬きます。

ただし「嫉妬をするのは恥ずかしいこと」みたいな考え方があるので、一見分かりづらく、気づかないで放置してしまうこともあります。

嫉妬する主な場面としては、彼の目の前で他の男性と知らない会話で盛り上がり、置いてきぼりにしてしまうような瞬間です。また、自己完結型という特性もあり、嫉妬の炎を抑えようと単独行動が増えるかもしれません。言葉の端々にちょっと意地悪な含みがあるかもしれませんが、それが唯一といっていいほどの嫉妬を表面に出しているときです。このような態度が見られたら、相手が嫌がらない程度にかまってあげてください。機嫌が直るまで彼を褒めてあげることも大切です。

血液型別に、男性の「嫉妬の仕方」のパターンの一例を紹介しました。嫉妬してしまうのは、あなたが大好きだからということにもつながります。嫉妬の炎は一度燃えると自分では消すことができないので、消化活動に励むのはあなたの役目です。嫉妬したときの態度や行動を知って、「こんなときにはこうしよう」という対処法を身に着けておきましょう。

「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.