ftn心理テストであなたの素顔をチェック! 4つの選択肢の中から直感で答えを選んでみてください。

Q. 夜道を歩いていると、スマホに警告メールが。その内容は?

画像1: ftnews.jp
ftnews.jp

1. 地震
2. 大雨
3. 雷
4. 犯罪情報

あなたの中に眠る「モンスター」

人の心の中には、自分では気づかないモンスターが眠っています。その正体は、先入観によって形作られて偏った考え方をしてしまう「認知バイアス」。これに心をとらわれると、自分や周りの人を不幸な出来事に巻き込む危険性も。あなたの中に眠るモンスターをチェックしてみましょう。

画像2: ftnews.jp
ftnews.jp

1. 「地震」を選んだあなた

「地震」を選んだあなたの中に眠るモンスターは、「内集団バイアス」。自分の所属しているグループが、他のグループより優れていると思い込む心理効果です。このバイアスが強くなりすぎると、グループ間のマウント合戦になるかも。他のグループより優位になることよりも、自分たちの魅力を高めていくことを意識していきましょう。

2. 「大雨」を選んだあなた

「大雨」を選んだあなたの中に眠るモンスターは、「確証バイアス」。自分の考えを正当化するために、都合の良い情報ばかり集めてしまう心理効果。恋愛に夢中になりすぎると、このモンスターが目を覚ますかもしれません。そうなると、あなたの考えに反対する人を遠ざけたり攻撃してしまう危険性も。日頃から、感情と合理的な判断は、立て分けて考える習慣を身につけておきましょう。

3. 「雷」を選んだあなた

「雷」を選んだあなたの中に眠るモンスターは、「虚記憶」。実際には体験していないことを、まるで経験したかのように考えてしまう心理効果です。あなたが気づかないうちに、自分に都合の良い状況をつくるために過去の記憶を変えてしまう危険性が。問題の大きさによっては誰かを深く傷つけてしまうかもしれません。人の記憶はあいまいだということを、忘れないようにしてくださいね。

4. 「犯罪情報」を選んだあなた

「犯罪情報」を選んだあなたの中に眠るモンスターは、「自己奉仕バイアス」。うまくいったことは自分のおかげ、そうでないことは周りや環境の責任と考える心理効果です。本来、人は失敗から成長のヒントを学ぶもの。他人のせいばかりにしていたら、自分が成長するチャンスを失います。また、この考え方は周りから反感を買ってしまうので、気がつけば孤立するかもしれませんよ。

Illustrator:鳥枝もん
Writer : trfl2001


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.