もし上司宛てにLINEを誤爆してしまったら?!考えただけでも冷や汗ものですよね。でも、世間にはそれをやってしまった猛者たちが案外たくさんいるんです。今回は筆者の友人たちから、実際に上司にLINE誤爆してしまったエピソードを聞いてきました!
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

やる気の源は

最初は会社員として働くA子の話です。

A子は会社の先輩に片思いしていたのですが、ある日先輩が風邪で数日休んだそうです。数日ぶりに出勤してきた先輩を発見したA子は嬉しさのあまり、事情を知る同期に「今日は○○先輩出勤してる!これで仕事がんばれるよー♡正直ここ数日全然やる気出なかったんだ~」とLINE。

しかし送信先はまさかの直属の上司でした…。直後に上司から「○○くんがいなくてもやる気を出してくださいね」と返信が。さらにあとで呼び出されて、仕事に私情を持ち込まないように注意されたそうです。

とはいえ、「このことは口外しないでおくから」とも言ってもらえて、胸を撫で下ろすとともに、今後は私情を持ち込まずに仕事を頑張ろうと誓ったA子でした。

職業病?

次は国語の教師として働くB太の話です。

B太には同棲中の彼女がいて、いつもお弁当を作ってくれます。昼休みには彼女にLINEを送るのが日課です。ある日『○○ちゃんのお弁当を食べると心があたたかくなって力が湧いてくる。○○ちゃんの卵焼きは俺の太陽♡』と送ったのですが、送信先を間違えて上司、それも校長先生に誤爆してしまったそうです…。

しまった!と思ったのも束の間、LINEを読んだ校長先生がB太の席までやってきて『あたたかみのある文章で、さすが国語の先生ですね。これからもよろしくお願いします』とだけ言って去っていったそうです。

恥ずかしかったけれど、校長先生の懐の広さになんだか感動してしまったB太でした。

怒りの理由は

最後は会社員として働くC男の話です。

コロナ禍以降、リモートワークが増えているC男。でも家には小さい子どもがいて、なかなか集中できません。イライラしてしまい、つい妻に「ちょっと子どもうるさすぎない?もうすぐ会議なんだからなんとかして!」とLINEしたのですが、相手は妻ではなく女性上司でした。

慌てて「すみません!妻に送ろうとして間違えました。あと5分ほどで会議できます」と送ったところ、上司からは「会議よりもまず奥さんに謝ってきなさい!子どもがうるさいのは当たり前だし、奥さんは悪くないでしょ!」と厳しいお叱りが。

実は上司は3人の子どもを育てるワーママだったそうで、C男の横暴な言い方は見逃せなかったんだとか。

まとめ

ただでさえ「やってしまった!」と思うLINEの誤爆ですが、相手が上司だとさらに最悪ですよね…。トーク画面の背景を変更したりするなど、未然に防げるようになるべく対策しておきましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.