via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
天気予報で「降水確率30%」の場合、皆さんは傘を持っていきますか?雨に濡れるのは嫌ですが、荷物になるのも面倒ですよね。日本語には、雨にまつわる言葉がたくさんあります。今回ご紹介する「雨催い」も、雨にまつわる言葉の一つです。「雨催い」の読み方、ご存じですか?
画像: 雨が降り出しそう!【雨催い】この漢字、なんて読む?

正解は?

正解は、「あまもよい・あめもよい」です。「雨催い」は、今にも雨が降りだしそうな空の様子をあらわします。空が暗くなって湿っぽい風が吹いてくると、雨になりそうだなぁ、と感じますよね。
雨催いの類語に、「雨模様」があります。「雨模様」も「雨催い」と同じように、今にも雨が降りだしそうな様子をあらわす言葉です。しかし、近年では「雨模様」を雨が降っている様子、と誤用する人が増えているのだそう。天気予報で「今日は1日雨模様でしょう」と言われた場合、1日中雨が降っているわけではなく、雨が降り出しそうな空模様が続くことをあらわします。

今日の漢字:雨催い
読み:あまもよい、あめもよい
意味:今にも雨が降りだしそうな様子
類語:雨模様

writer : umeko0512

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.