「頼りがいがあると思っていたのに、実は彼氏がモラハラ男だった!」そんな経験はできればしたくないものですよね。というわけで今回は筆者の知り合いの女性陣に、今まで出会ったモラハラ男の行動について聞いてみました。モラハラ男に引っかからないためにも、ぜひ参考にしてくださいね!
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

相手のことを決めつけがち

・「やたらと『お前は○○だからな~』と分かったような口を聞く」

・「こっちが何も言ってないのに『お前のことだからどうせ○○なんだろ』と決めつける」

モラハラ男は基本的に自分が1番正しいと思っているので、相手に対しても「こうに違いない」と決めつけがちです。

ただ、モラハラ男の中で勝手に作り上げた像のことも多いため、こちらからすると「全然違うよ!」と思うことも多々ありますが、それを指摘すると馬鹿にされたと感じ、むきになって逆上します。めんどくさいですねぇ…。

外面がいい

・「とにかく内弁慶で外面だけはいい!2人きりになるといきなり横暴になる」

・「いい顔しといて裏では悪口を言っている。ネチっこい性格。」

モラハラ男は外面がいい人が多いので、浅い付き合いでは見極めにくいのが難点です。周囲に相談しても、「そんな人には見えないけど?」と困惑されることもしばしば。

モラハラ男は周囲の評判を気にするため、たとえば彼女の知り合いに外で会ったりしても愛想よく接します。でもそれはあくまでも仮面を被った状態のため、彼女と2人きりになるとその反動が出てモラハラに磨きがかかることがあるので厄介です。

ケチ

・「ちょっと奢ってもらっただけで恩着せがましい態度になる」

・「お金を出したがらない。彼女のことはなんでもなるべく安く済ませようとする。そのくせ自分自身にだけはお金をかける」

モラハラ男は自分のお金が自分以外の人のために使われることを極度に嫌います。たとえ彼女が相手でもそれは同じです。だから寄付なんか絶対にしませんし、見返りの無いことにお金を取られるのも大嫌い!

また、彼女のことは自分の所有物と思っているため、たとえ彼女が自分で稼いだお金だったとしても贅沢しているのを見ると嫌な顔をしたり、口出ししてきます。

自分に酔いがち

・「クサいセリフを真面目な顔で言う。絶対『こんなことを言うオレ格好いい』って思ってそう」

・「得意なことは全力で『オレこんなにできるよ』アピールしてくる。それで相手の反応が薄かったり褒めてもらえなかったら拗ねる」

モラハラ男って意外とロマンチストなのが多いんですよね。でも人にそれをイジられるとプライドが傷つけられたと感じて途端にブスっとした態度になったり…。

本人は絶対に認めませんが、モラハラ男は総じて子どもっぽいです。自分のことを客観視できないので、クサいセリフでも恥ずかしがらずに平気で言ってのけます。

まとめ

モラハラ男は女性と付き合うことによって開花し、増長していきます。モラハラ男を生み出さないためにも、付き合う前に見極められるようになりたいですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.