「叡王戦」って聞いたことありますか?少し前から話題になっていたので知っているけど分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。「戦」と付きますが、戦争や紛争ではありませんよ!

ヒント

1.日本国内で行われる

2.初開催は2015年

3.将棋のタイトル戦

4.最新の叡王は藤井聡太さん(2022年5月現在)

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

答え

「叡王戦」は、えいおうせんと読みます。

そういえばニュースで言ってた!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

叡王戦は将棋の八大タイトルのひとつで、最も新しいタイトルです。
段位別に予選が行われ、本戦トーナメントを経て、前期叡王と挑戦者による五番勝負を行います。
ここでいう五番勝負とは、日程を変えて、5回戦うことです。勝利数の多い方が勝ちとなります。

2022年の叡王戦では、4月28日、5月15日に開催され、5月15日時点で藤井聡太氏が2勝しています。

3戦目以降の予定は、5月24日(火)、6月12日(日)、6月19日(日)となっています。
主催が不二家と日本将棋連盟ということもあり、10時と15時のおやつは不二家のお菓子(生洋菓子含む)が出てきますので、こちらも注目です!

配信もされるので、興味のある人は見てみてはいかがでしょうか?

writer:山桜桃


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.