メンヘラ気質の人はしばしば周りの人をドン引きさせてしまいがちですが、特に恋人とケンカしたときは予想外な行動も多くびっくりさせられることも!というわけで今回はケンカ中のメンヘラについての目撃情報をお届けします!
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

ワールドワイドなメンヘラ

最初は筆者が知り合いから聞いた話です。

「自分の彼女はメンヘラっぽいところがあり、たびたび困惑させられます。一番厄介なのはケンカした時。すぐ外国に行ってしまうんです。それも、メジャーな観光地ではなく治安が悪そうな場所を選んで行きます。

こっちとしてはやっぱり彼女がそんな場所に行くのは心配なので、ケンカの内容そっちのけで行くのを止めてみたり早く帰ってくるように説得することになり、毎回ケンカのたびにクタクタに…。まだ好きという気持ちはあるけど、正直もう別れたいです」

映画や漫画ならドラマチックな展開かもしれませんが、現実世界でやられるとひたすら迷惑ですね。せめて国内にしてあげて~!

メンヘラ彼女の特徴として、“わざと彼氏に心配をかけたがる”というものがあります。心配する姿を見て愛情を確認すると安心するんだそうです。世界規模で心配させられる彼氏さんが気の毒ですね。

道具は選ばない

次は筆者の後輩の話です。

「元カノがメンヘラでした。頻繁にリスカするし、ちょっとでも連絡が取れないと着信の嵐だし、とにかく付き合うのが大変で…。

ある時、些細なことで喧嘩になったのですが、『あ、これは気をつけてないとリスカするな……』と思ったので、もしリスカしたくなっても切るものを取れないようにさりげなく彼女のバッグを遠ざけておいたんです。

案の定、感情が高ぶった彼女はリスカしようとしてカバンを探しますが見つからず、一度は諦めたかのように見えました。が、次の瞬間、彼女が自分の髪につけていたヘアピンを抜き取って刃物の代わりに使おうとしたのでびっくり!慌ててそれも手からもぎ取りましたが、もう付き合えない…!とドン引きして別れを決意した瞬間でした」

うわぁ……これは笑えない。付き合っていてもどっちもが辛いパターンですね。

メンヘラ彼女を擁護するわけではありませんが、付き合うことでメンヘラ度を増長させてしまう男性っていると思うんです。本人に自覚はなくても、そういう場合はどんどん泥沼化してしまうので、離れたほうがお互いのためということもあります。

公私は分けません♡

最後は筆者の元同僚の話です。

元同僚のA子は恋愛体質で、彼氏ができたと言っては舞い上がり、別れたと言ってはドン底まで落ち込む日々。話を聞かされるのは別にいいのですが、問題はA子がプライベートを仕事に持ち込むこと。

彼氏と上手くいっていて幸せモードの時は仕事もバリバリこなすのに、上手くいっていない不幸モードの時は全く使い物にならないどころかミス連発、体調不良で仕事を休むこともしばしば…。一緒に働くメンバーとしては正直迷惑していました。

ある日、お局的な先輩がさすがに怒り、「いい年した大人なんだから公私は分けられるようになって」と苦言を呈すると、A子はその場で泣き崩れ、次の日から会社に来なくなりました。

1週間後、A子から上司宛てに「先輩にきついことを言われて精神的に辛いです…。診断書もあります!」というメールが。しかし、さらにその1週間後には彼氏とヨリを戻してルンルンで出社してくるA子の姿が。同じ部署のメンバーはみんな「もうええわ…」という呆れ顔になっていました。とことん公私を分けない姿勢にはある意味脱帽です。

まとめ

情熱的に恋愛をするのも素敵ですが、周囲にドン引きされるほどの行動は自分自身の首を絞めてしまいます。自分はメンヘラ気質かも…という人は、恋愛にのめり込みそうな時に1度立ち止まって、自分を客観視してみてくださいね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.