メンヘラ気質の人は周囲を巻き込んでトラブルを起こしがちです。本人に悪気はなくても、結果的には周りの人をドン引きさせてしまうことも…!というわけで今回は筆者がこれまでに見聞きしたメンヘラちゃんたちについてお届けします。
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

すべて捻じ曲げて受け取ってしまう

最初は筆者の同級生から聞いた話です。

「職場の同僚はメンヘラ気質。厄介なのはとにかく相手から言われたことを自分の中で捻じ曲げて解釈すること!自分が狙っている男性からは少し褒められただけで『あの人もしかして私のこと好きなのかも』と勘違いするくせに、同性の先輩に褒められると『もっと頑張れって言われてるみたいでなんかしんどい……』と一気に病みモード。

最初はやんわり否定したり窘めたりしていたけど、今はもう疲れて『そうかもねー』と軽く返すようにしている。否定するとまた大袈裟に受け取られて面倒なので……」

話を聞く側も言葉を選ばなきゃいけないので大変ですね。

とにかく試したい

次は筆者の友人の話です。

その友人は人のことをなかなか信頼できないタイプ。男性が好意を示してくれても、「何か裏があるのかも」「あとで裏切られるかも」と異常なほど心配してなかなかストレートに受け取りません。

めでたく付き合うことになってもそれでおしまいではなく、とにかく相手の愛情を試したくなるようで、夜中に急に「会いたい」と言ってみたり、自分の心や身体を追い込むようなことをしてわざと彼に心配させたり、他の男性の影をちらつかせて彼の嫉妬を煽ったりと、常に何かしらのトラブルを自分から作りにいきます。

周りから見ると「なんでそんなことするの?」という感じですが、本人としてはそうしないと愛情を確認できず不安なんだとか。ずっとそんな調子なのでもちろんいつも彼のほうが疲れたり愛想をつかしてしまい、長続きしたためしがありません。

元彼の話がすべてぶっ飛んでる

次は筆者の友人から聞いた話です。

「友人のメンヘラっぽい子は、今までしてきた恋愛がとにかく波乱万丈。元彼の話になると毎回違うネタが出てくる。どの元彼ももれなく個性的で、『刑務所に入ってる』『実家がものすごいお金持ちで、跡を継ぐために泣く泣く別れた』『私をかばって大怪我をした』などなど、ドラマか?!と思うほど。

本人にはツッコんでいないけれど、実はかなり作り話も混ざっているのでは……。もし全部実話なら映画化されててもおかしくない」

これはツッコミ待ちなの…?

自分を犠牲にしがち

最後は筆者の友人の話です。

その友人は恋愛をするととにかく相手に尽くしてしまいます。尽くしすぎてドン引きされるほどで、はたから見ていてもちょっと病的だなぁ……と思うほど。体調が悪いのに無理して彼のために料理や掃除をしてあげたり、ひどいことをされても怒らず「私しか受け止めてあげられないから」と言って許してあげたり。

そうやって自分を犠牲にすることで自分の存在意義を確かめているのかもしれませんし、相手のために身を削って何かをしてあげている自分のことが好きなのかもしれません。いずれにせよ、関わった男性はほぼ全てダメンズになっているので、このタイプのメンヘラちゃんはダメンズ製造機の可能性が高いようです。

まとめ

いかがでしたか?

できればあまり関わらずにいたいですが、メンヘラ気質の人って結構いますよね…。真正面からぶつかるのではなく、適度に流してお互いに嫌な気持ちにならないようにしたいですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.