生涯の伴侶を探してさまざまな方法でアプローチする婚活。そこには人知れずたくさんのドラマがあります。そこで今回は筆者の同級生の女性たちに、思わず笑ってしまう【婚活あるある】を聞いてきました!数々のお見合いパーティーや合コンを戦い抜いてきたアラサーの彼女たちが語る、すべて実話のエピソードです。

同じ人にまた出会う

・「お見合いパーティーに行ったら、以前別のパーティーで会った人とまた会って恥ずかしかった。気になる相手なら『運命?!』って思うかもしれないけど、別にお互い興味もないし、前回と同じ服装だったから一張羅なのがバレバレで気まずいだけ」

・「里帰りついでに地元の自治体が主催している街コンに行ったら、男も女も顔見知りばかりで『同窓会か?』と思った」

特に地方では婚活市場にいる人が少なく、以前会った人にまた会うということも珍しくないんだとか。あまりに何度も何度も会っていると、「そのうち『あ、今日もあの人いるわ』って謎の安心感に繋がるようになった」という猛者もいました。

反省会のほうが盛り上がる

・「合コンやお見合いパーティーのあとは必ず女子だけで反省会。これがまた盛り上がること盛り上がること!男性陣にはとても聞かせられないような毒舌トークが飛び交うのが楽しくて。彼氏は一向にできないけど女友達との絆はどんどん強くなる」

気心が知れた女友達との反省会って、反省会とは名ばかりで実はものすごーく楽しいんですよね!肩の力を抜いて素の自分でいられる関係、大切にしたいものです。

すべらないネタが増える

・「正直婚活で出会う男性って普通の人があんまりいなくて、クセの強い人が多い。回数を重ねれば重ねるほど、すべらない話のネタが増えていく」

・「変な人に出会うと『あ、これ次の女子会で話そう。絶対みんな爆笑だわ』とひそかに心の中で思っている自分がいる」

合コンにまつわるエピソードって「そんな人いる?!」とツッコみたくなるような予想外なことばかりで、女子会でのテッパンネタなんですよね。残念な人に出会っても女子会で笑いに変えられれば救われることもあります。

自分の気持ちが分からなくなり迷走

・「どれだけ婚活してもピンとくる人に出会えないと『一体私は何がしたいんだろう……本当に結婚したいの?そもそも結婚って何?』と結婚願望の有無すらあやふやになってくる」

・「必死で自分磨きをしたり出会いの場に行くことに疲れ、ある日突然インド行きの航空券を取った」

楽しんで婚活できる人もいれば、本当は人と話すのが苦手だけれどやむを得ず婚活して疲れてしまう人もたくさんいます。

ちなみに筆者の知り合いで「人生に疲れてインドに旅行」を実行した女子は過去に3人ほどいました。インドには人生のヒントがあるのかもしれませんね……。

まとめ

アラサーならではの婚活あるある、そこにはリアルな女子たちの叫びが詰まっています。つらいことも笑いに変えつつ、ポジティブに婚活を楽しみたいですね!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.