結婚すると多くの女性が直面する嫁姑問題。では世の奥様方は、夫のお母様に対してどんな不満を抱えているのでしょうか。今回は嫁姑あるあるについてご紹介します。

嫁いびりがやばい!

掃除や家事について文句を言われたり、1人だけ重労働を課せられたり…。ドラマや漫画の世界だけかと思われがちですが、そういった嫁いびりは多くの家庭で現実的にもよく起こっています。

ひどい場合は嫁の存在を無視されることも…!「女の敵は女」とはよく言ったものですが、何もしていないのにここまで敵対視されるとさすがに困ってしまいますよね。

息子を甘やかしすぎ!

「これからは本当の娘だと思って接するわね」なんて言っていても、所詮は血のつながっていない赤の他人。夫との間でトラブルが起こった場合は結局ほとんどの姑さんが息子の味方についてしまいます。

とくに旦那さんが長男、あるいは1人息子の場合はその傾向が強いようです。

突然訪問してくるのが嫌!

事前連絡もなく、突然家に訪れる義母に不満を抱えている奥様方も少なくないようです。

しかし、これに関しては「前は連絡していたけど、いつも予定があると言って断られるから」「孫が生まれても自分の実家ばかりに連れて行って、こっちには全然来てくれない」など、嫁側に非がある場合も多いようです。

きちんと対応しているならまだしも、毎回わざと理由をつけて義母を避けている場合は、突然訪問されても文句が言えないかもしれませんね。

子育てについてあれこれうるさい!

今までは良好な関係を気付けていたのに、孫が生まれてから関係が悪化してしまった…という嫁姑も多いようです。その原因が、義母による子育てについてのおせっかい。

「粉ミルクで育てるなんて可哀想」と口出ししたり、「これ息子が赤ちゃんの時に使っていたの♩」と年季の入ったお下がりを渡してきたり…。そういったおせっかいが続き、気付けば「もう義母なんてイヤ!」VS「こんなに良くしているのに孫の顔を見せない嫁が嫌い!」となっているわけです。

これに関してもお互い様…という感じがしますが、孫はあくまでもお嫁さんが産んだ子供ですから、やっぱり姑さんに我慢していただきたいところですね。

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.