ちょっと考えを変えれば幸せになれるはずなのに、なぜか自ら恋愛をこじらせて幸せを逃がしてしまう…。世の中にはそんな“恋愛こじらせ女”が実はたくさんいます。今回はこじらせ女を自覚する女性4名に、これまでの恋愛でどんなこじらせをしてきたのかお話を伺ってみました。

自分を大事にしすぎたこじらせ女さん

「男性に遊ばれるのが怖くて『初体験は結婚をしてから』という考えで生きていたら、あっという間に30歳になってしまった…。今まで男性とそういうことをするチャンスはあったのに、『肉体関係を持ったらあとは捨てられる』という考えで断ってきた自分が憎い…。最近ではもうすっかり男性に相手にされず、寂しい独身生活を送っています。」

---こじらせている女性って、どんな男性に対しても不信感を抱いてしまう方が非常に多いですよね!なぜ彼女たちはあんなに自己肯定感が低いのでしょうか。かわいい子ばっかりなのに…。もったいない!

元カレが忘れられないこじらせ女さん

「以前付き合っていた元カレが忘れられず、未だに新しい恋愛ができません。出会いの多い職場なので誰かと付き合おうと思えば付き合えるんですけど、どうしても別の男性と遊ぶと元カレと比べてしまいます…。」

---破局直後に元カレを引きずってしまう女性は少なくありませんが、時間が経っても未だに恋愛モードになれない方は珍しいのではないでしょうか。まあでも今の時代はSNSとかで元カレの現状が簡単にわかっちゃうから簡単に忘れるのが難しいのかもしれませんね。

毎回刺激を求めてしまうこじらせ女さん

「ダメンズと付き合ってきた回数が多いせいか、誠実で自分のことをすごく大切にしてくれる男性と付き合うと毎回つまらないと感じてしまいます。この人は絶対私のことを幸せにしてくれると分かっているけど、どうしても刺激を求めるほうが勝っちゃうんですよね。なので多分私は一生結婚できないんだろうなと思います。」

---うーん、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけですがその気持ちわかります。筆者も誠実そうな男性より、なぜかダメンズを毎回好きになってしまうんですよね~。でも年齢を重ねればいずれわかります…。ダメンズと付き合っていてもまじで!幸せには!なれません!!!

理想が高いこじらせ女さん

「学生時代からそこそこモテたこともあり、社会人になる頃には付き合う男性を外見やステータスで選ぶようになっていました。それでどんどん理想が高くなり、『今の彼氏は私に釣り合わない』『私にはもっといい男がいる!』と思うように。理想を求めて次から次へと男をとっかえひっかえしてたらあっという間に月日が経ち、気付いたら周りの男性がほとんど結婚してしまいました…。今残っている男性は微妙な人ばかりだし、こんなことならキリのいいところで結婚しておけばよかったなーと思います。」

---理想が高い女性もこじらせている方が多い傾向がありますよね。筆者の中学時代の同級生にもこのエピソードを語ってくれた女性と似たような方がいるのですが、まあ~こじらせまくっていますね。歴代彼氏がみんなハイスペックな方ばかりなので「もうこの人でいいじゃん!」と毎回思うのですが…。男性をより取り見取りで選べるモテ女のほうが案外こじらせやすいのかもしれません。

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.