春は別れと出会いの季節でもあります。これを機に、手放すべきものは手放してスッキリした気持ちで新生活を迎えませんか?余計なものを手放すと、部屋のスペースにも心の中にも余裕が生まれて新しい風が吹き込んでくるはずです♡

ネガティブな思い出があるもの

昔の恋人にプレゼントされたアクセサリーや、辛い時期によく着ていた服、好きだったけれど何かのきっかけで嫌いになってしまった物は、持っているだけでも運気が下がります。「でも勿体無いから……」と惜しんで持っていても意外と使わないものです。

見ただけでネガティブな思い出が蘇るようなものは、どんなに物が良くても今のあなたにとって「良い物」とは言えませんよね。思い切って処分しましょう。状態が良いものであれば、フリマアプリ等で売って、新しいものを買ってもいいかもしれません。

幸せを喜べない友達

昔は仲が良かったけれど、今はなんだか会うと疲れる……という友達っていますよね。お互い別の生活を送る中で価値観が変わり、仲が良かった頃とはズレが生じてしまっているんです。

そんな時、離れるべきかどうか判断するポイントは「相手の幸せを心から喜べるか」、また「自分の幸せを相手は喜んでくれるか」です。お互いに幸せを喜べなければ、もう手放したほうがいいというサイン。関係がこじれないうちにそっと離れたほうがいいでしょう。

もし縁があれば、また人生のどこかの時点で仲良くできる日が来るはずです。

「ちょっとしたパーティー」用のアイテム

きれいめのワンピースやスカート、歩きにくいけれど可愛い靴などは、買うときによく店員さんが「ちょっとしたパーティーなんかにもお使いいただけますよ」と言ってきませんか?「たしかにそうかも」と自分を納得させて買ってしまったという人も多いのではないでしょうか。

でも、実際「ちょっとしたパーティー」なんてそんなに無いんですよね!
しいていえば結婚式や二次会に参列する時が挙げられますが、それも「今の季節にはちょっと寒いかも」と考えたり、久しぶりに着てみたら体型が変わっていたりと、なかなか活用できないものです。

基本的に、1年間を通して1度も着なかった服は処分しても困りません。「もしもちょっとしたパーティーに行くことがあればその時に選びなおそう」と考えて潔く手放したほうがスッキリしますよ。

将来が見込めない恋人

長く付き合っている彼がまだ結婚を考えてくれない……そんなモヤモヤした気持ちを抱えたまま春を迎えようとしている人もいますよね。「いつかはプロポーズしてくれるかも」と誕生日や記念日のたびに期待してしまうものの、彼からは一向にそんな気配はなし。そういう時はいっそこちらから別れを切り出すのも手です。

そもそも、適齢期の女性と付き合っていて将来のことを全く考えないというのも失礼な話。一緒にいる時の幸せな気持ちよりも「将来どうしよう」というモヤモヤのほうが大きくなってしまったら潮時です。

案外こちらから別れ話をすると焦ってプロポーズしてくる男性もいるので、最後の賭けをしてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

せっかくの新生活、この際いらないものを手放して晴れやかな気持ちで春を迎えましょう♡

手放すことで運気が上がり、空いたスペースにはきっと今まで以上に素敵な人やものが舞い込んできてくれるはずです。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.