仕事だけでなく、1人の人間として日々成長できるような人ってとても魅力的に見えますよね。彼、彼女たちのように成長できる人になるためには、普段どんなことに気を付けて生活をしていけばよいのでしょうか。今回は成長できる人の特徴と習慣についてご紹介します。

目標設定を高くする

目標設定は高ければ高いほどいいと考える方もいるかもしれませんが、成長できる人は「頑張ったらギリギリ達成できるかな」ぐらいのラインで目標を決める人がほとんどです。

というのも、人は手の届かない目標よりも、何とか手の届きそうな目標のほうがモチベーションを維持しやすいから。

成長するためにはモチベーションの維持がとにかく重要です。ぜひみなさんも「これぐらいならできそうだな」という範囲で目標を設定してみましょう♡

苦手な分野にも挑戦する

自分が好きなことと苦手なこと、どちらをやりたいですかと選択肢を与えられた時、おそらくほとんどの方は「好きなこと」と答えるはず。

しかし、成長できる人はここであえて苦手なことを選びます。なぜなら、苦手な分野に挑戦したほうが、最終的に得るものが大きいからです。

好きなことをやるのはモチベーションアップに繋がりますが、苦手なことを避けていれば人は一生成長しません。自身を成長させるなら、苦手な分野にも積極的に飛び込んでみることが大切です。

失敗を恐れない

「失敗は成功の基」という言葉がある通り、失敗というのは自身のステップアップに欠かせないものです。

人はさまざまな失敗を経験するたびに、「ここがいけなかったな」「次はこうしよう」と新たな知識を得ていきます。

何をするにも最初は失敗がつきものです。みなさんも失敗を恐れず、ぜひさまざまなことにチャレンジしてみてください♩

学ぶ姿勢を崩さない

成長できる人は勉強熱心です。

どんなことでも基本的に「勉強になる」と考えて過ごしているので、本を読んだりセミナーへ参加したりしている時だけでなく、人と会話している時、テレビを見ている時、電車の中で広告を見かけた時でさえ学ぶ姿勢を崩しません。

年齢を重ねた時に「成長している人」「成長していない人」の差がはっきりとあらわれるのは、この学ぶ姿勢が大きく影響しています。

「この情報は自分に無益」と判断して過ごしていると、いつまで経っても視野が広がらず、成長することができません。数年後に人として大きく成長したいなら、今のうちから学ぶ姿勢をしっかり身につけておきましょう。

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.