浮気に慣れている人ほど、アリバイ作りが巧妙になってくるもの。ひょっとしたらみなさんも、知らず知らずのうちに誰かの浮気のアリバイに利用されているかもしれません。今回は浮気のアリバイに利用されてしまった被害者のみなさんに、自身の体験談を語ってもらいました!

非常識な後輩にアリバイのお願いをされて…

「職場で仲が良かった後輩に浮気のアリバイ工作を頼まれたことがあります。好きな人と旅行に出かけたいけれど、同棲している彼氏に誰と行くのかしつこく聞かれそうだから、私と一緒に行っていることにしてほしいと。まあ地方から出てきた子でほかに頼る相手がいなさそうだったし、彼氏のモラハラに悩んでいると普段から相談を受けていたので仕方なく了承したのですが、次第に頼んでくることが増えて、『その日はなるべく〇〇(地名)のほうに行かないでください』とか要求も増えてきたので、最終的にはもうほかの人に頼んでと言って関係を切りました。仲が良かったとはいえ、職場の上司にそんな何回もアリバイ工作なんて頼みます?非常識にも程があるでしょ」

---最初に紹介するのが、知らず知らずのうちに…というわけではなく、アリバイ工作を依頼されて引き受けたパターン。1回協力するだけでも抵抗があるのに、何回もお願いしてくるなんて確かに非常識ですよね。火の粉が飛んでくる前に関係を切れてすっきりしたのではないでしょうか。

知らないうちにアリバイに利用されてイラッ

「私は知らないうちに浮気のアリバイに利用されていたことがあります!ある日友人の彼氏(元々面識があった)から電話がかかってきて『〇〇ちゃん、うちの嫁が不倫していたこと知ってたよね?一緒に協力してたんでしょ?』とまくしたてるように言われたことがあるんです。友人が不倫していたことなんて全く知らなかったので『え?何のことですか?』と言ったのに、相手は聞く耳持たず。かなりブチ切れていたみたいで、嘘をつくなだの〇〇ちゃんも同罪だからだの散々なことを言われました。いきなり電話してキレてくる友人の旦那にもイラっとしたけど、勝手に私のことを不倫のアリバイに利用していた友人にすごく腹が立ちました。もうその1件以来、彼女とは連絡を一切とっていません。着信拒否にしてLINEもブロックしました。」

---これはとんでもない被害に遭ってしまいましたね!旦那さんがまだ冷静になって話を聞いてくれたら良かったものの、怒りにまかせて電話をしてこられたらこっちはたまったもんじゃないですよね。私だったら話している最中に電話切っちゃいそう。

職場にプライベートの問題を持ち込むな!

「同じ職場の夜勤で入っているパートのおばちゃんが不倫していたようで、昼間に旦那さんらしき人から『おたくの会社はどれほどスタッフを働かせるんだ!!!』とお叱りの電話をいただいたことがあります。最初は何で怒っているのか意味がわかりませんでしたが、妻が昼も夜も働かされていると言われ、もしかして…と思いました。後からそのパートのおばちゃんに聞いたら、不倫相手と会う際に会社をアリバイに使っていたとのこと。上司には言いませんでしたが、今度からは職場をアリバイに使わないでほしいと強く言っておきました。もうあんな電話対応は二度と御免です。」

---職場を不倫のアリバイに使うとは大したものですね!仕事と言えば旦那さんに疑われないと思っていたのでしょう。いや、本当に疑われてはいなかったようですが…。でもまさか電話がかかってくるとは思ってもみなかったでしょうね。

浮気のアリバイに利用するような人とは関係を切って

浮気のアリバイに加担した人は「共同不正行為者」に該当する可能性が高いため、場合によっては慰謝料を請求されることがあります。

そんなリスクがあると知っておきながら、周囲の人を自身の浮気のアリバイ工作に巻き込む人ははっきり言ってクズです!どんな事情があっても、浮気や不倫のアリバイをお願いされたら、その方とのお付き合いは今後考え直したほうが◎

今回ご紹介したエピソードと同じような体験をしないためにも、しっかり断ってくださいね!

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.