本当は疲れているのに「まだ大丈夫」「まだできる」と自分に言い聞かせて、頑張りすぎていませんか?心や体がガス欠になる前には、SOS(限界)サインが発せられます。SOSサインは早めにキャッチして対処するのが最善策です。下記のリストの症状を自身に当てはめてみて、限界サインが出ているかをチェックしてみましょう。

チェック項目1:最近眠りが浅い、頻繁に目が覚める

眠れない日が続いている、夜中に何度も目が覚めてしまう日が続いたら要注意です。眠りの質が悪くなると脳が休まらず、寝ていても緊張状態が続き、仕事だけでなく健康にも害を及ぼします。

チェック項目2:食欲がわかない、体重の増減が激しい

強いストレスを感じると身体に栄養が取り込めなくなってしまい、健康を保てなくなります。大好物の食べ物でもおいしいと感じられなかったり、食欲がわかなくなりはじめたら限界手前のサインです。体重が減ったり、増えたりと不安定な時も注意が必要です。

チェック項目3:身だしなみにかまわなくなっている

ストレスが溜まると日々のルーティンワークをこなすことにだるさを感じ始めてきます。洋服を選ぶことに煩わしさを感じたり、メイクに構わなくなり始めたら、心身になにかしらの異変が起きている可能性があります。

チェック項目4:イライラして、怒りっぽくなっている

人が何かすることに対してイライラしやすくなっている場合も要注意です。仕事での疲れや睡眠不足、しっかりと休めていないことが蓄積して心にゆとりがもてなくなっています。

チェック項目5:頭痛や肩こりが続いている

パソコンを見続けているから頭痛がするのかも、運動不足だから肩が凝っているのかもと放っておくと、症状が悪化する可能性があります。頭痛や肩こりは職業病ではなく、ストレスが蓄積している原因も疑われます。また、疲労の慢性化、睡眠不足の疑いも考えられます。

上記の症状に思い当たる節がある方は、限界サインが出ている可能性があります。限界に達するのを避けるための対処法のひとつに「なぜ自分がストレスを感じているのか」を書き出してみると自然と頭の中が整理されていきます。自分が取るべき行動も考えられるようになるので、ぜひ実践してみてください。

また、信頼できる誰かに話してみるのも解決への近道です。自分が置かれている状況を客観視してもらうこともとても重要です。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.