こんにちは。ftnアンバサダーのすじえもんです。今週のセブンイレブンの商品棚に突然陳列された謎のスイーツが今、SNS上でも話題になっています。「パンなの?それともスイーツ?」賛否両論のいろんな声が飛び交う。この「謎」スイーツの正体とは??

謎スイーツの名前は「クロフィン」

画像1: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

それは、見た目は丸っぽいパンのような物体。パッケージには「クロフィン」と書かれています。これは一体何なのか??? どうも中には「ほろにがキャラメルクリーム」が入っている模様。クリーム入りの冷やしたパンなのか?実際に購入してみました!

コイツ、立つぞ!縦置き仕様の謎のクロフィン

画像2: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

何と!クロフィンは立つのである!正確には「縦置き」仕様のスイーツなのです。実は「クロフィン」という名前の由来は、「クロワッサン+マフィン」の造語で、マフィンの様なクロワッサンというハイブリッドスイーツなのです。

クロフィンのルーツは、2018年のアメリカ・韓国が発祥

画像3: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

筆者が調べたところ、2016年~2018年にかけてアメリカや韓国でブームになのが発祥のようです。マフィンのように縦置きの形をしたクロワッサンにデコレーションしてスイーツ風に販売したのが人気でした。今となっては存在を覚えている方も少ないのではないだろうか。

ほろにがキャラメルクリームが隠れているよ!

画像4: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

ここからは新発売の「クロフィン」を実際にレポートしていきます。クロフィンはクリーム量も多くドッシリとしています。縦に切ってみると、バターが香るクロワッサン生地の中に「ほろにがキャラメルクリーム」が入っています。

軽い食感は、まさにクロワッサンそのもの!

画像5: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

冷蔵食品なので冷えていますが、生地はさっくり、しっとりとした口あたり。キャラメルクリームは「ホロッと」崩れてベトつかず、パン生地によく馴染むので食べやすいのも良き。

実際は味わい深さのある新感覚スイーツ!

画像6: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

実際に味わうと、単なるパンスイーツの領域を超えていた。サクッと歯切れのよい香ばしいクロワッサン生地。苦味とコクに重点を置いたキャラメルクリームは、口どけ時にしっかりとキャラメルの余韻が残るのも気に入ったポイントです。

このスイーツのおすすめ度は「★★★☆☆」星3つ!

画像7: instagram@sujiemon
instagram@sujiemon

【この商品の特徴】

① 香ばしくて柔らかいクロワッサン
② ほろ苦くてコク深いキャラメル味
③ 二つを合わせたハイブリッドスイーツ!

【商品情報】

・ブランド:セブンプレミアム
・商品名:クロフィン
・製造:武蔵野フーズ
・販売:セブン&アイ系列店
・価格:192円(軽税込)
・カロリー:270Kcal
・発売日:2022年1月25日
・販売地域: 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

この商品は、2022年1月25日から埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のセブンイレブン(一部を除く)で販売中です。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう!

画像: 【ftnアンバサダー すじえもん】 年間700個以上のスイーツを実食しているスイーツブロガーです。 コンビニスイーツを中心に甘~い情報発信しています。 Instagram

【ftnアンバサダー すじえもん】
年間700個以上のスイーツを実食しているスイーツブロガーです。
コンビニスイーツを中心に甘~い情報発信しています。

Instagram

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.