何をするにも先立つものは“お金”。
世知辛いですが、実際にお金で解決できることはたくさんありますよね…。また、同じお給料をもらっていても、お金が貯まる人・貯まらない人がいるのをご存じですか⁉ 今回は、なれるものならなりたい!“お金に好かれる人”の理由を調査しました。

部屋をスッキリさせる

お金が貯まっていく人は無駄なものを買いません。部屋が乱れて物が溢れていると、「ない」と思っていたものが部屋のどこかに眠っていることが結構あります。じつは持っているのに、同じものを買ってしまう。

これぞ無駄遣いの境地です…!どこに何があるか分からないという状況にならないように部屋をスッキリしておくだけで、不要な出費を防げますよ。「たかが数百円だから…」と思っても、塵も積もれば山となる。まさしくこれです。

使ったお金を可視化する

浪費家な人にありがちなのが、「今月お金をどれぐらい使ったんだろう?」と自分が払った金額を把握できていないということ。

「欲しいから買っちゃえ!」を繰り返しているうちに、お金がどんどん減ってしまう負のスパイラルに陥っていることも。“お金に好かれる人”は、お金の流れをきちんと把握しています。

今は家計簿のアプリなどの便利なツールがあるので、自分今どのぐらいお金を使ったのかを見られるようにしておくといいでしょう。

家計簿はハードルが高い!と言う方におすすめなのが、キャッシュレス決済。WEBで明細を見られるので、週一回は自分がいくら使ったかをチェックすることから始めてみましょう!

先取り貯金をしている

お金があると使ってしまうという人は結構多いのではないでしょうか?「給料が少なすぎて貯められない…」というケースもありますが、貯金が上手な人は必ず高収入というわけではないんです。

貯金が上手な人に聞くと必ずといっていいほどやっているのが“先取り貯金”。給料が振り込まれたら、一定金額を貯金用に引き落とされるようにしておくだけ。最初に手続きはありますが、一度申し込めば自動的に貯金に回るので無理なくお金を貯められるでしょう。

まとめ

お金に好かれる人に共通しているのは、“無駄遣いをせず、コツコツと貯金している”ということ。

「宝くじで一攫千金できないかな~」なんて、夢の話と割り切りましょう…!無駄遣いをせず地道にコツコツとお金を貯める習慣をつければ、どんな人でもお金に好かれるはずですよ♪ 

ftnコラムニスト:三木奈々子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.