こんにちは。ftnアンバサダーのちすもです。
本日はスキンケアアイテムにおける医薬部外品についてのご紹介です。
医薬部外品って何かわかりますか?私の周りの人々は意外と知らなかったので今回まとめてみました。

医薬部外品とは

厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されているものです。
シミ、乾燥、ニキビなどの肌トラブルを予防するものなので肌悩みによって製品を選びやすくなっています。
商品名に「薬用」とつくこともあります。
一方化粧品は〇〇に効くなどの効果効能を宣伝することは法律で禁止されています。
効果は緩やかで、肌を清潔にきれいに保つものになっているのが特徴です。

肌悩み別有効成分の例

乾燥悩み→ヘパリン類似物質など

画像1: www.instagram.com
www.instagram.com

シミ予防→ビタミンC など

画像2: www.instagram.com
www.instagram.com

シワ予防→ナイアシンアミドなど

画像3: www.instagram.com
www.instagram.com

肌荒れ予防→グリチルリチン酸ジカリウムなど

画像4: www.instagram.com
www.instagram.com

まとめ

以上医薬部外品(薬用化粧品)についてまとめてみました。
肌悩み別にアイテムを選べるのが魅力です!
ただ、肌に合う合わないは人それぞれですので、色々試しながら自分の肌に合うものを探すのがおすすめです。参考になれば嬉しいです。

画像: 【ftnアンバサダー ちすも】 美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。 話題のものや、効果が高かったものをレビュー。 Instagram

【ftnアンバサダー ちすも】
美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。
話題のものや、効果が高かったものをレビュー。

Instagram
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.