こんにちは。ftnアンバサダーのすじえもんです。ローソンで累計1,000万個を販売した伝説級のスイーツ!ウチカフェ「生ガトーショコラ」が早くもリニューアル新登場!素材や製法を根本から見直した全く新しい商品に生まれ変わりました!早速レビューしていきたいと思います!

累計1,000万個販売の「生ガトーショコラ」がリニューアルした理由

画像1: instagram@sujiemon
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2021年9月末に発売された「生ガトーショコラ」。ローソン史上最速で1,000万個を売り上げた伝説級のスイーツである。満を持して望んだ、お正月の某TV番組にて同商品を専門家に試食して貰うも判定は「不合格」と不本意な結果となった。その時に指摘された課題点をクリアしたのが今回のリニューアルの真意と筆者は見ています。

【不合格になった主な理由】
① クリームを入れることに注力しすぎてる
② スポンジ生地が硬すぎる
③ おいしくない訳ではないが、「美味しい!」までは思わない

神速リニューアルで、果たしてリベンジなるか?

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2022年1月24日(月)ついにリニューアル商品が発売された。指摘を受けていたチョコスポンジ生地に小麦粉を使用せず、クーベルチュールチョコ主体の生地に変更し、よりしっとり食感を強調するなど改善点は大きい。さらに初のスピンオフ商品も同時発売するなどローソンの自信のほどが伺える。

見た目は変わらずだが、食感はまったくの別物に進化!

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一番の改善点は、ベースとなるチョコ生地です。カカオ分62%の濃いクーベルチュールチョコを主体とした生地に変更し、ガトーショコラの様なしっとり、濃密な食感に変わっています。食べた時に口全体に絡むような濃密さが一層アップした印象です。

「しっとり生チョコ食感」が最大のポイント!

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前作よりも格段に生チョコ感がアップしている。口に運ぶと濃厚な甘さとほろ苦さが全体に広がるが、不思議なことに口どけは上品でスッキリとした甘さで心地よい。前作の生地はややポソポソ感があり、筆者も気になっていたが、見事に解消されています。

初登場のスピンオフ商品「ほんのりいちご」

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今回のリニューアルのもうひとつの良い点は、消費者に新たな選択肢を与えたところだと思います。ベースは「新・ガトーショコラ」を使用し、苺フレーバーを追加したのがこの商品。濃厚なショコラに苺の酸味が加わることで、新しい味わいを楽しむことができます。

隠し要素の「いちごソース」がポイント!

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チョコの苦味が気になる方は、この「生ガトーショコラほんのりいちご」がおすすめです。ほのかな酸味がチョコの苦味を上手に消してくれます。いちごの甘さと酸味が別の魅力を引き出していると思います。

この商品のおすすめ度は「★★★★☆」星4つ!

画像7: instagram@sujiemon
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・ブランド:Uchi Café
・商品名:新・生ガトーショコラ
・製造:コスモフーズ
・販売:ローソン
・価格:220円(軽税込)
・カロリー:237Kcal
・重量:49g
・発売日:2022年1月24日
・販売地域:全国

・ブランド:Uchi Café
・商品名:生ガトーショコラほんのりいちご
・製造:コスモフーズ
・販売:ローソン
・価格:230円(軽税込)
・カロリー:243Kcal
・重量:53g
・発売日:2022年1月24日
・販売地域:全国

この商品は、2022年1月24日(月)より全国のローソンで販売中です。気になる方は是非お近くのローソンに足を運んでみてください。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう!

画像: 【ftnアンバサダー すじえもん】 年間700個以上のスイーツを実食しているスイーツブロガーです。 コンビニスイーツを中心に甘~い情報発信しています。 instagram

【ftnアンバサダー すじえもん】
年間700個以上のスイーツを実食しているスイーツブロガーです。
コンビニスイーツを中心に甘~い情報発信しています。

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