成就することは無いと分かっている…でも、どうしてもやめられない!そんな不毛な純愛をしている皆さんへ。今回は、「不毛な恋」の終わらせ方をご紹介します。今の苦しい恋愛を抜け出して次に進むために、一緒に頑張りましょう。

今の自分の状態を客観視してみる

まずは、自分が今どういう状態なのかを客観視することから始めます。例えば、「既婚者を好きになってしまった」「彼女持ちの絶対に手の届かない男性を好きになってしまった」…など。

ここでのポイントは、何も知らない人に言っても話が伝わるくらいに抽象化することです。「○○君」など個人名を使わず、相手と自分との関係を明らかにすることが大切です。

自分の親友がその状態ならどうアドバイスする?

次に、もし自分の一番大切な親友がその不毛な恋に陥っていたと想像してください。そこで、あなたはいったいその親友にどんなアドバイスをしますか?

きっと親友が幸せになれるように、前向きなアドバイスを送るはずです。実は、そのアドバイスは全部今の自分に向けられたもの。ここまでくると、客観的に自分を見つめ直し、次に進む準備ができているはずです。

不毛な恋の相手と距離をとる

それでは、実際に行動に移ります。可能であれば、不毛な恋の相手と物理的に距離を取るようにしましょう。直接会うことは控えて、疎遠になるのです。

一方、学校や仕事の関係で会うことが避けられない場合は、精神的に距離を取りましょう。LINEなどでの連絡は控え、なるべく話す回数を減らすことから始めてください。

予定を詰めて忙しくする

それでもなかなか彼が忘れられない…そんなときは、目いっぱい予定を詰めて、毎日忙しく過ごすようにしましょう。新しい趣味を始めるのもおすすめです。

誰でも暇な時間が増えると、それだけいらぬ考え事が増えるものです。彼のことを考えてしまう時間を奪って、ゆっくりと自分の記憶から彼を薄れさせていきます。

まとめ

周りから見ると不毛な恋でも、当事者からすると純愛そのもの。でも、本当に自分が幸せになるには、ときに踏ん切りをつけることも大切なのです。
この苦しい恋を乗り越えたあとには、もっと素敵な未来が待っていることでしょう。

ftnコラムニスト:居眠りエフィー


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.